· 

菜花

今日は2回目の投稿。


ブロッコリーの花が好きです。庭の白いチューリップと合わせてみました。

今日は水彩をやってみよう!と始めました。


下描きなどもしないで絵具で始めます。きれいな色からおいていきます。

画像を載せてみました。画像はクリックで少し大きく開きます。


毎度、ガッシュは明るい色には白をたっぷりと使います。

家で水彩を描くのは久しぶり。描き方忘れそうです。


この度は以前は苦手だったアルシュ紙を使ってみましたよ。

さて、どうなるかな?今はここまで。

少し描き進めました。


あと少し細かいところ、潰したり描いたりしてもう終わります。


色鉛筆使いたい。チューリップも少しはっきりさせたいし。


後は花瓶が半々になっているのはまずいですね。直そう。

レモンも少し下側が強い。


雰囲気は出ました。田舎で元気に育ったブロッコリーは今年もたくさん食べました。


花まで描かせてもらえます。この黄色の柔らかいこと。。

この色がとても好きです。

この花の色はカドミウムイエローレモンに白。レモンはそれと違うカドミウムイエローです。

色味が違うと変化があってレモンを置く意味があります。

 

んー。。。描き過ぎか??


桜もそうでしたが、もっと省略して描いてみたい気持ちが出てきます。

つい描き過ぎになりがち。


あまり描きこまないほうが、感動の正直な感じが出ていいように思います。

水彩の画材は片付けて今度は油絵!