描いたわ〜。

今日は朝から絵を描いてました。

まずはイタリアのマルタの風景とこの日傘の娘。画像の絵は今日から始めました。ネモフィラの咲いていたお花畑、先日のドイツの森にて。風の強い日でしたが、とても暖かく上着はいらなかった。実際の娘よりうんと背が高くなりましたが。。。乾いてから少し直すか、そのままにするかもしれません。

今日はこの絵と、下の絵、それにもう2点加筆しました。

薔薇も描いた。人物も進めた。水彩も描こうとしだけど描きたい紙の水張りがしたくなってお預け。ブロッコリーのお花、描けなかった。。紙が乾かないとね。
せっかく昨日母がつんでくれたのに満開に咲いちゃう!

間で洗濯物とちょっと買い物を済ませ娘とお昼ご飯(シャケ焼きました。)を食べて、また描いて。
あ、庭のバラの消毒もした。そろそろ虫が出てきます。小さな蕾が被害にあっているのを見つけた。やることは多いです。

荒れ放題のアトリエを少しだけ片付けて夏の制作の準備にかかりました。
しかしなかなか片付かない。

毎年のことだけど、こんなに広いのに100号のキャンバスが張れるだけのゆったりスペースがない!

ものが多い。みなさんどうしているんですかね。大きな額の箱は重くて倉庫になっているスペースはパズルみたいになってます。額を選ぶ時も入れる時も結構な重労働です。

今まで描いてきた絵、いざすぐには間に合わないのでストックしている額も100個はきっとある。

個展のたびに追加するから増えていく。。

キャンバスやら画材などがたくさんだけど、ちょっと古くなっても作品も画材もすぐにポイポイ捨てるわけにはいかない。
昔の絵は捨てちゃうとスッキリするか。。

木枠は捨てるの勿体無い。 
木枠もとても高くなって、次々買えないし昔の絵を外して使うかなぁと本気で思う今日この頃です。


木枠も、ですが、、昔のものの中には今はない質の良いものがあるんです。それを使ったほうが良いとも思える。
もちろん、その逆もある。良いものは使いたい。


とりあえず、整理して100号のキャンバスが曲がらず床に置けるように床面を確保しよう。

もう間も無くキャンバス張らないと間に合いませんがな。。

よし!もう少し片付けて、筆を洗います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たかおわたる (月曜日, 15 4月 2024 16:02)

    先生の絵、本当に好きです。
    イタリアの古い建物の絵、いいですね。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 15 4月 2024 16:03)

    たかおわたるさま

    ありがとうございます!
    励みになります。

    このところ描いている絵は仕上がれば5月の個展に並べます。
    ご都合があいましたら見てくださるとうれしいです。

    ここは描きたいと思っていてやっと筆が取れました。
    うまくいきそうな気がしています。