· 

雨の時はキャンバス張りと夜の仕事

昨日から雨降りです。
雨が降ってもお天気でも、やることは多い。

今日は朝からキャンバスを切って外の空気に当てて伸ばしています。
麻布は湿気ると伸びて張るのにちょうど具合が良いのです。

今日は6号3枚張るかな?先日は8号と4号を張りました。
それがそろそろ地塗りが乾いた。

雨で暗いのでイタリアの風景をひとつ始めました。
暗い時、そして夜はこういう絵を描いてます。
室内とか、重い感じのする絵ですね。

明るい時は娘をはじめとする人物画。お花などを描きます。

くら〜い時には描く気がしませんので、時間が許せばそんな感じのスケジュールで。

画像は確かマルタだったと思う。
マルタはマルタでもマルタ島のMaltaではなくてイタリア本土のラツィオ州にあるマルタ(Marta)です。

大きな湖があって、美しかったし、スイミーみたいなお魚がたくさんいた。
路地もとても素敵でした。


おや?文字が変だわ。お許しくださいませ。
午後から、キャンバスを何枚か張って2点、描き始めました。

ひとつは明日から、銀座洋協ホールで開催される一水会精鋭展に出品する50号と同じ娘と海の絵。同じ感じだけど小さいのも描きたかった。

6号に描き始めました。
50号は全身を入れて描いています。

娘は今年、しばらく海外に行く予定。
近くの海だけど、海は繋がっていて、、

そんなことは何も考えず、娘と海の絵は描き始めたのだけど、50号を描き始めてしばらく経って「あ、そう言うこと?」と気がついた。

大人になったなぁ。

もうひとつは風景です。今日は3点、描き始めた。
また、少し進んだら絵日記に上げていきます。