· 

写真いいですか?のわからないお年頃

先日より描き始めた絵を少し乾かして、小さな顔を少し進めました。

5.6歳までははっきり「写真撮ってもいい?」と言ってもわからないのでお母さんやお父さんがいてくださると頼めます。

まだ、なんのこと?と思ってキョトンとしている姿がまた可愛いと思い、このポーズを描かせてもらっています。

子供なりにピースをしたり、前歯がないころだってにっこり笑ったり、ポーズを決めた姿はお父さんやお母さん、またおじいちゃんもおばあちゃん方もよく撮りますし、記念撮影は経験があるから写真に撮られるとわかる。

私が描いてみたいのはそう言う姿ではなくて。。

自然な構えない、あるいは戸惑っていてわけがわからない表情や何かに夢中になっていてカメラを意識しない表情が素晴らしく子供らしくて描いてみたくなります。

これからも機会があれば、描かせてもらいたいと思います。

この絵、描きすぎになってしまう気がしてきたので今日は一旦ここでやめて他のことをします。

夕ご飯は急遽、鍋!母が作った無農薬のキャベツ、豚肉で。。なんでこんな寒いの??