· 

老眼の度が進んだか?

今日は朝から少し絵を描いたり、休んだりしながらの絵描きの日常でした。

夕ご飯(野菜たっぷりスープとちょっとよい豚肉、塩胡椒で焼いたもの)を食べて…

娘が「お母さん、老眼鏡のレンズがひとつ落ちてたよ」と持ってきました。

おや、どの老眼鏡だろう。。2階にも、台所にも、そしてアトリエにもあるし。。

そんなことは忘れて夜パソコンを開いて少し作業をしてました。

んー、見えにくい。
さっきのレンズ重ねたらよく見えるかも、と先ほどの落ちていたレンズをポケットから出してよく見えない方の老眼鏡のレンズに重ねてみた。

すると見える!すごくよく見える。
これはすごく老眼が進んだんだわ。。(T_T)

随分とよく見えました。

重ねたり、外したりして確かめたけどやっぱり。。進んでる、と落ち込んでしまいました。

もう一度重ねたとき、そのレンズがフレームを通り抜けたぞ。。ん?

「こ、コレか!」

はー、そんなには進んでいなかったようでした。少し安心。
またまた今日も私らしいこと。。

レンズの外れた老眼鏡を使っていたんですね。
知らなかったわー。

今日の絵日記画像は少し前から描きかけていた娘の髪を切ったばかりの頃。今日少し加筆。可愛く描きすぎた。
絵は、まだまだ途中です。

昨年の秋に娘は久々に髪を結構思い切って新鮮でした。
このあと、抹茶パフェがくるんです。

まさにパーフェクトなデザートでした。

今夜はお月様が輪っか二重につけてますね。幸せの前兆とも言われるらしいです。
携帯のカメラでは写らないけど、とても綺麗でしたよ。
見た方、ここで見てくださった方、見ていなかった方にとっても幸せの前兆でありますように。