· 

土壇場で

「絵はつくるもの」


そうだった。。
私、現代人。絵を描くのに写真も利用します。

昔の人(一括りにしてすみません)は今のようにスマホもデジカメもなくひとつの対象につき、何枚も画像を撮れなかったし、カメラのフィルムを現像するのも時間がかかった。私もその昔を知っている人のひとり。

今はひとつの対象につき、何十枚だって撮ることができます。
それによって、時間や方向、広く狭くなどいろんな角度も時間も画像に残せて参考にはできるわけです。

ここはメリット。

しかし、画像を使う根本のデメリットは変わりません。

そこが危ないところです。

今も私、危ない。
危なかった。土壇場まで気が付かないなんて反省。。

表現しなければいけないところが再現にとどまることの危なさ、これに引っ張られることについて、よくよく注意が必要です。いまだにあるし、そのままサインを入れることもあったはず。

気をつけます。

今日はそのことを意識して修正します。よかった。。土壇場で気がついた。

多分また今日、この下に絵日記をつけると思います。

はー危ない。