· 

雨か。。

菜種梅雨か…
今日は暖かでしたが、雨で暗いのが困る。

もがいてみた20号。

苦労の跡が見えない絵にはならなかったけど、少し仕上がりが見えてきました。

はーー、この絵は実は日展のエスキースの時に100号でどっちにしようかと迷って選ばなかった構図。

研究してみたくて挑んでみました。
さぁ、本当は日展の絵の方が正解に近いのか、この絵の構成の方が正解に近いのか、まだわからない。

最初は、今の構図だったのだけど、100号にするとどうにも決まらなくて最後に思いついたものに変えた。
変えた構図でエスキースも変えて仕上げた。

答えを探りたくてやってみました。

結果、100号よりも描き込んでしまったわ。

DMをお送りするのに2、3日怖気付いてしまいましたが、今朝、自分を鼓舞するためにも幾らかの方に向けてお送りしました。

こちらでみてくださっている方にはお送りしてないことが多いですが、もしお出かけのついでがありましたら28日から始まる「GROUP翠」展、よろしくお願いいたします。

会場は松坂屋上野店 7階です。
初日に在廊予定です。

それぞれ、作家は4点出品します。

メンバーは蛯子真理央さん、大庭英治さん、大場再生さん、川村悦子さん、西房浩二さん、蛭田均さん、福岡奉彦さん、三浦明範さん、山内和則さん、そして私です。

楽しみは楽しみであり、とても緊張します。

あと2日ほど描きます!
できるかな?


もうこんな時間です。

晴れの日なら、午後4時ごろまでは何となく明るいけど今日は一日中、電気つけてました。

手羽先でも焼くかなー。
昨夜しみしみ大根煮ておきました。

「でぇこん、やらこーてーてーた。」
これは岡山弁。馴染みのある方言だけど、今は言わないなぁ。

「大根、柔らかく煮ておいた。」

娘が大学で今日は先輩方の論文発表会らしく、昨夜は何やら遅くまでやってたので、その近くで煮物をしてました。

今晩のおかずです。

ちと休もう。。
夕食の準備に母屋に帰りました。
少し前に届いていた大事な封書を発見!見逃すところでした。

日展の巡回展が17日より神戸で開催中!

その前の名古屋巡回展は何か都合で私の作は展示されなかったようでした。(おそらく私の作は特選でもないし、普通なら掛かりません。イレギュラーな選抜だったため会場の都合で見合わせられたのかと思います。)
お探しくださった方には誠に申し訳ありませんでした。。


神戸は3月24日まで開催です。こちらには私の絵も展示されます。 

先生方の作品解説がありますね。
洋画では明日、20日午後2時から小灘一紀先生、3月6日には一水会の武藤初雄先生がご担当。
んー、伺いたい。無理か。。


会場は神戸ゆかりの美術館
神戸ファッション美術館。。。


封書には私も日本画を少しだけ大学時代に教えていただいた村居先生の絵がついた無料観覧券が入っていました。

もし、これから拝観される予定がありましたらお知らせください。お送りします。

コメント欄は公開になりますので、ご住所など、書き込まれませんようにお願いします。

必ず、携帯の場合はメニューまたは、パソコンの場合は上の黒いバーの中のお問い合わせから、メールでお送り先とお名前、何名で鑑賞されるかをお知らせいただけますとありがたいです。

できるだけ早くお送りします。

無くなり次第、受付を終了いたします。



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ねこぱんちです (水曜日, 21 2月 2024 07:35)

    神戸日展 是非伺いたいです。観覧券頂ければと存じます。出来ますれば2名、宜しくお願い致します