絵を描くんだわ

昨日は図書館に行って、グループ展の会場に行きました。

ギャラリーにはちょうど、たくさんの方が見えられてしばらく歓談。

楽しかった。

小川一生先生も見えられました!
この方はギャラリーもご自分で作られ、とても精力的に企画展をされていてすごい方。作家としてもその作品にはパワーがあります。人が作品を作るんだな。。

お話できてよかった。

私ももう少し本気にならんと!に岡山弁)
と思えた1日でした。

50号の気に入らないところ、発見。直そう。

どんどん描かないと。
昔の、と一括りにしてしまいますが、今私の生きていた前の時代の絵描きはもっと本気だった。制作にかけていた時間ももっと持っていたような気がします。
日々、制作にかかる覚悟と時間。それに今の自分は及んでいるか??

日本の文化に関わる人間として、覚悟も制作にかける時間も及ばないならその人たちに申し訳が立ちません。やるしかない。
中途半端でできることではないな。。

そんな気持ちが湧き上がってきました。

もっと描くんだわ。
絵を描いて生きていくんだわ。

そして、発表の場は大事。
頑張ろう。