· 

海と

先日から始めている50号の部分。

娘が海の前に立っている絵を描いています。 
先日、晴れた日、2人とも空いた時間を狙ってすぐ近くの海岸へ。


今年は娘、予定では海の向こうに一人渡るんです。交換留学というものらしい。
ちょっと冒険する年になりそうです。
私ならビビってしまっていけないけどなぁ。。なかなか勇気がある人に育っています。そして、軍資金が必要なので、今はアルバイトも頑張っています。
ここ、地元玉野は外国人の観光客が多く、よく利用されるホテルの仕事と塾のセンセ。がんばれ!

で、私は、どうかというと…娘がいない間は娘は描けないのです。

どーしよー!

まぁ、いつまでも娘を描いてはいないわけだしその時はいずれ来るのですから良い機会です。練習しておこう。


いずれにせよ、今年はまだ今のところ描く予定。。何にも決まってないけど。

早めに大作は描いておこうと思いますが、さて、どうなることやら。
突然、人のいない風景になったりして。。

はーーー。流れていこう。これまでだってそうだもの。いいのです。


人生も随分と長くなりました。

そうそう、ついでに…

数年前にガッシュの本を作ってみようか、などと難しいことを考えてました。半分ここにもその意思を申しました。本気は本気、大真面目。
ぜひ、やらなくては!という思いからです。
心待ちにして下さっている方がいることもコメントなどからお聞きしています。

ごめんなさい!

その後、気になりながらそれについてはずーっと考えていましたが…

私にとっては技法書の類はすごく時間と労力のいることであり、本業に支障が出る。

そして、ガッシュの性質がそれをもっと難しくする…と結論。
実際、不透明水彩(ガッシュ)の技法書がないのはここが理由です。

そこはぼちぼち他の方法でやっていくとして、、(必ず叶えたい)

新たに私にとっては楽しくて表現しやすい方法で何かできるかもしれないと探っています。

とりあえず、今までの考えなどを整理するためにこの「ブログ」を読み返すことを始めました。
馬鹿みたいに絵ばかり描いている私が積み重ねたことといったら、絵を描くこととこの絵日記くらいしかない。
でもやってはきました。

今、ここに最近訪ねてきて下さっている方にも、10年以上ずっと見て下さっている方にも何か報告もできそうだし、技法的なこともパラパラと散りばめて、この絵日記をまとめられたら、それはそれで楽しいことかもしれません。大変励みとなったコメントもあります。。

公開できないようなも内容もたくさんあるだろうけど、足したり引いたりしながらギリギリ表現の自由とやらでまとめてみたい。

私にとって今は制作、絵を描くことが1番の太い道であり、根幹です。
それを守りつつ、何かできたらいいな、と思います。
こういう感じ。つまり、私の油彩とかガッシュの技法にも似てる気がします。わけのわからないこと、説明もつかないけどなんとなくわかる。。そういうことの中に真実はある??
いっぱい引いたさんの中に正解があるデッサンのようなものか。
もっとわからん。


さて。。今日は図書館に行ってグループ展の会場に在廊しようと考えていましたが、お天気なのでどうしても描きたくなって変更。在廊は明日にします。早めに行きます。

だいぶ絵の具つけたし、手を洗ってご飯作ろうかな。

今日は丸大根を使おう。。

久々に私らしいブログになりました。