· 

人物画の教室でした

今日は地元の会場での人物画研究会でした。

モデルさんは娘のお友達の美しい人。

ストールを纏ったアイボリーのワンピース。イヤリングの色が若々しくておしゃれ。

素敵でした!

途中、可愛いお客さんが隣の図書館から見学に来てくれました。

お母さん、お父さんと今年新一年生になる女の子とさて3歳か、4歳の元気な男の子。

あまりに可愛いのでママさんにお願いして、ちょっとお姉ちゃんをモデルさんに。
描かせてもらうかも♡

参加人数が多かった今日は、6号のスケッチは途中やめになりましたが皆さんと描くことができました。

画像は部分です。
帰って、玄米ご飯、シャケを焼いて、温野菜をして、いただいてからもうひと頑張り。

昨年の秋、銀杏が美しい頃。構図と下塗りだけになっていた1枚を少し進めました。
ここは三菱一号館美術館の前です。あのあたりは銀杏が多い。
日本は美しいですね。道路を綺麗にする人もちゃんといて、すぐに切ってはしまわないし美しい時をちゃんと見せてくれます。

描いている私にとって、そんな風景やモチーフ、いろんな人々を描かせてもらうこと、仕事にできて幸せです。

絵は癒し。。
そして、見てくださる誰かを癒せるような、そんな絵が描けたらいいなぁ、と思います。

いつか。。