· 

お天気回復。

今日はお天気が回復、シーツを洗濯。

お買い物もしました。
お花屋さんに寄って明日のモチーフを買い求めました。いつも、お花屋さんに行くとその時の気分で決める。。どれを描かせてもらうかな。。
大抵はすぐに決まります。

それからスーパーへ。
車の窓を少し開けて急いでお買い物。卵が安い日です。

そして、

帰って風景の仕上げ。。のつもりでしたが、んー、もう少し触りたい。

でも、「あ、あの時の感じがする…」と思いました。


スケッチした時に感じた記憶が戻った気がした。うまく行っている?かも。

よし、と休憩。
休憩はいつも何かします。
昨日は購読している本を珍しく読みました。

今日は、ポークビーンズを作りました。「ポーク」ではなく、「チキン」になったけど、美味しいからよしとします。
芽が出たジャガイモも使いました。いくらか残っていてシワシワ。ほとんど芽をとったけど。(芽を取るとしばらくは使えるので…)
あまりに見事なので2つほど残してみた。
これ、植えてみるとジャガイモできるのかしら。。


明日は午前中、ミカンの会です。

お花を持って楽しみに出かけます!
皆さんの絵が素敵な絵になりますように。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たかおわたる (火曜日, 23 1月 2024 23:15)

    山本先生、この絵はどちらに行ったときの絵ですか?先生の絵はどれも美しいです。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 24 1月 2024 10:15)

    たかおわたる さま

    ありがとうございます!
    これは、イタリアのカルテルメッツァーノに行った時のものです。

    いつも私はメモくらいにしかスケッチしないのですが、私にしては丁寧で着彩までしたものが残っていました。
    ここにはずっと以前立ち寄ったのだけど、この2回目の取材では数日滞在できたのでずいぶん歩き回ってしっかりとスケッチもできました。

    そのスケッチがあったから描いてみようかと思えました。
    写真画像もあるのですが、画像だけだと多分、描く気が起こらなかったです。

    忘れていたその時の感動を思い出せました。
    今日、やっとサインを入れました!

    これはちょうど、明日送らないと間に合わない一枚の繪の4.5月号に掲載される予定の絵です。

    機会がありましたら、見ていただけますと励みになります。