· 

きっかけ

絵描きの画像がまだですが。。(明日にします。)

今日は岡山市の天満屋教室でした。
時間の前と後には目と鼻の先で開催しておりますグループ展、「絵画展」の会場に立ち寄りました。

午後からの教室前の皆さんもお立ち寄りくださってお会いすることもできました。
とても嬉しかった。

教室では展覧会があったためにとてもうれしいことがありました。
私の絵の青が良かったからと、おひとりの方が教室でも背景にその青を使ってくださったこと♡

何か繋がっているようで日頃思うままに描いていたことが響いた。。と励みになりました。
その方との表現の感じは、私のものとは、少し違うけどとても魅力があるのです。いつもはあまり白を混ぜない絵具の色を生かされますが、きょうは白を混ぜた綺麗な青を作られていてその方の絵の幅になったように感じています。


教室の後に会場でも吉報があり。。感激でした。

これからも頑張ろう。。

「頑張れよ!」

と言われているように思えて力が湧いてきます。


 
ところで。。。今朝は、掃除洗濯してタイカレーを作ってきました。
さっきしっかり食べました。辛かったー!

昨夜、地塗りしたキャンバスはまだ乾いておりませんが、その前のは乾いた。
これから描きます。


ところで。。ひとつ気がかりが。

私の色鉛筆どこかに行った。
昨年末から行方不明。 

そう言えば。。
以前、イタリアにお気に入りの色鉛筆詰めた筆箱を持って行ったんですが、あれはホテルのカーテンの下に忘れてきた。。娘の筆箱借りたのに。。置いてきてしまった。。

今回はどこに行ったのかな?
見つけます。
今日、皆さんと描いた絵も色鉛筆がないとなんとなく仕上がりが上手くない。。調子狂う。。

その色鉛筆はガッシュと相性がとても良くてとても描きやすいのです。
お気に入りで箱に入れて使っていたけど箱がボロになり、思い切って新しい筆箱に入れ替えたら行方がわからなくなった。

見つかったら、やっぱり箱に戻そう。。。色鉛筆が薔薇のあの箱を好きなのかも。。