· 

網戸の修理も

今日は夏から気になっていた網戸の張り替えをしました。

娘の部屋の網戸が、ボロンボロン。。。
網戸の役目を果たしていません。。それが判明したのは今年の夏。


忙しいだろう。。と気を使って言わなかったようでした。窓が開けられない訳が判明した。。
それから、ずっと気になりつつ、あまりのバタバタで手をつけられない状態でいました。

やっと今日、できた!スッキリ!!

網戸を外そうとするけどストッパーもドライバーでネジが回らない。
力任せにやったら、ドライバーが折れた。。(どんな馬鹿力?)

でも、良かった絵描きで。。

大作の額の裏に吊り金具をつける時には電動のドライバーがないと大変だから持ってました♡

よっしゃー!と、窓から外に落ちないように気をつけて…。

私がやったほうが早いので娘にはやり方を教えました。独り立ちしたら自分でしなきゃならないことですからね。

やれ、一仕事でした。

画像は薔薇の残り花。。お庭で寒そうに、でも、美しく長く咲いています。

なんて美しいんでしょうか。香りがお届けできないのが残念。
こんな風に凛として生きられたらいいなー。。
自然はいつでもお手本です。

朝はお墓参りとお正月の足らないものを最低限買ってきました。
先日、スーパーでお飾りを買おうかしら…と見たら。。いつものサイズが倍の値段!

「えーーー!高い!」

とつい声を出してしまいました。
そしたらご近所さんがそこにいた。。うわー、恥ずかしかった。。。


我が家は母屋とアトリエに分かれているのでな2個いるんです。。どちらか一方を省略するわけにもいかないし。。
今年は諦めて身の丈に合うサイズになりました。(…いいの、気持ちだから。。と思いつつもちょっとショック)

ですが、毎年2つある大きなイーゼルにはひとつずつ小さなお飾りをつけます。こちらはきちんと。。。小さなミカンもつけます!その材料を今日は全て揃えることができました。

準備完了!

来年も描けますように。。ちゃんとした絵が描けるようになりますように。。

そう祈りながら。

今年は濃い1年でした。

先を走る先生が、つい少し前に言われた言葉が頭を巡ります。
お一人の先生は日展の久々の懇親会のごあいさつでこう言われました。

「特選は、元服なんです。(・・・)死を見つめて、最後まで全うする。気迫をもって命懸けで良い絵を描いていかなければならないんです。」

忘れてはいけない。今から襟をもう一度正そうと思います。

 

そして、もうお一人の先生は個展に来てくださり、こう言われました。

「絵は、見てもらい、持ってもらって、よくなるんですよ。」

 

見てくださるお客様はよく見えていらっしゃると、先生は言われます。

その通りだとだんだんわかってきました。

心に沁みました。。一年を振り返りましたが、まだまだだなぁ。。
来年は「魂で絵を描く。」ことを心がけていきたいと思います。今までそうでなかったわけではないのだけど、常にもっとそう思えるようにしたい。


心持ちを正して、やっていきたいと思います。 

そういえば、、
クリスマスプレゼントではないけど、頑張った自分へのご褒美に古本で、江藤哲氏の画集を手に入れました。昨日届きました。

立派な画集です。ちょっと思うところがあり、勉強してみます。

こういう画集にはきっとたくさん絵描きのためのヒントがあるんです。



自分に向けてはできる限り厳しく。
教室では楽しくやさしく。
その中に本物があれば楽しくても、やさしくても本物だから。

絵が持つ力は大きいので、それを少しでも感じられるような内容を教室内外で来年はいくつかやってみたいと思います。

自分のためにもなりそう。。一緒に勉強しましょう!夢が膨らむ感じです。
まずはUNOとミカンの会かな。いや、画材屋さんと組んで…その方が希望される方だけに、ということにできる。

教室の皆様、良いお年を!来年も教室、研究会には楽しみにお出かけください。

また、絵が好きでブログを見てくださっている皆様、お姿は見えない方も多いですが励みになっております。
今年も見てくださり、ありがとうございました。

来年も続けていこうと思います。ブログ、実に2010年から描き続けています。もう本にできるくらいですね~~~。(ブログに書けないことも結構あるけど)絵日記でやってきて長いことになりました。いつかまとめてみたら面白いかも…と思います。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。