4年ぶりの懇親会でした。

2020年からコロナで懇親会や忘年会などはほとんど中止となっていましたが、いろんなところで今年は復活。

昨日は4年ぶりに地元の岡山でも日展会総会と懇親会がありました。

特選をいただいてもう3年?が経った。
早いものです。

昨日は久々に岡山県内で日展に出品されている書、工芸美術、彫刻、日本画、そして洋画の皆さんと楽しい時間を過ごしました。

花束もいただきました。若い金谷さんから受け取りました。うれしかったです。
彼は東光会で頑張っていて、娘の先輩。教員になられるけどしっかり続けてほしい。

こんな大きな花束は、絵描き人生でほぼ初めてです。

これは。。難しいけど描いてみようかしらと思っています。

夜、帰って花2点に加筆しました。後少しで仕上げ。

この花の絵は、2点とも2月にあった三越での個展で自分としてはいい感じに描けた作品で手元にはありません。ありがたいことに絵をよくみてくださる方の元に。。


版画や彫刻作品のように絵は、何点も描けないのですが、うまく行ったものは複製を作るのではなく、少し研究を進めるつもりで小さいのをもう1枚くらい描けたらいいかな、と試みています。

サムホールなのでとても小さいのです。
本当はもう少し省略して描いてみたかったけど、そうもいかなかった。

描けるうちは描くか。段々と老眼が進む。。そうなったら細かくは描けない(^^)
段々と描きたい方に自然と絵が動いていくのかもしれません。

この小品は年始のテトラヘドロンで「絵画展」に展示します。



それから。。。

銀座での個展が終わってもう1ヶ月以上になります。
時間が流れるのの早いこと。

今回はお礼状をお送りできた方もあります。

ご住所がわからなくて失礼した方も多かった。
たくさんの先生方もご芳名帳にはお名前だけの方も多くて。。
今は個人情報云々で少し前まで記載されていた連絡先が載らない場合が多いです。
大阪のM様も。。あの方も。。あの方も。。

どうかお許しください。

お越しくださって、見ていただき本当にありがとうございました。
今回の個展も心に残りました。

きっと、糧にして頑張ろうと思います。