少し前の絵も、やってみる。

もう何年になるか。。5年ほど前になります。

仕上がらなくて潰しかけていた絵を少し描いてみています。
何事も挑戦。そして研究です。

画像は6号の絵の部分。

さて、どうなるか。。。ちょっと怒ってますね?目指すはも少し優しい表情なのに。。また描こう。

そして、イタリアでとても印象が強かった細い路地しかもそれは階段なのだけど、そこを通っていくしかないところにあったレストランを描いてみています。こちらは0号。
とりあえず乾かします。

OSTERIA BACIAFEMMINEという名前のレストラン。

ここでは朝食や夕食をいただいたのだけど、名前の由来が「中庭を見下ろす小さな路地」からきていて、「BACIAFEMMINE」は「キスする女性」が直訳。

どうやらあまりにも細い路地の階段で、上からと下からの両方は通れないくらい細い。
唯一の方法はキスすることだった。。
そんな説明がありました。  
なかなか洒落てる。

赤い壁に色々ガタガタ額が掛かっているし全部バラバラなんですよ。揃ってないし揃えようともしないけど、感覚的に合うものを使っていらから美しい。
日本は全部揃えちゃうけど、それでも美しいかというとそうでもないこともあります。

なんだろうか。。

イタリアって。。。ゆったりといい加減が良い加減。どっしりとしていてやさしい。
何かエネルギーと愛を持っている国なんですよね。。

はー、それにしても長く行ってない。クノール(ポルチーニ)のスープの素欲しいなぁ。
添乗員さんから教えてもらってから、よくどっさり買いあさってお土産にして帰りました。オリーブオイルは輸入で手に入れることもできる。けれどあれはなんで日本では手に入らないんだろうか。。あんなに美味しいのに。

クノールなのに、どうして?
今日は久々にこの2点の他に、もう2点油彩を描きました。

一休みして、カボチャでも煮るかな?