絵を描きなさい

やらねばいけないこと、そして絵を描くこと、多くあってウロウロとしていたらすぐに1日が終わります。

そして、やたらと日が暮れていくのが早い。すぐに夕方になっています。
ストーブの灯油もすぐに切れる。おかしいなぁ、さっき入れたような気がする。。

困った。


つい、絵を描くことを棚に上げてやらねばいけないことをやってしまいます。
そんな日が数日続くと不安で体調が悪くなります。


「絵を描きなさい」と自分の中の絵描きの私がそういうので、これからやることを棚に上げて絵を描きます。

とりあえず、明るい時間に描こ。。。

絵が少し進んだら絵日記の絵をアップします。絵がない絵日記は面白くない。

有言実行。
ということで、あっという間に日が暮れてしまう16時にはもう夕方。

北窓の仕事場はもう電気なしでは描けません。

ざっくりと色をつけたスケッジーノの水辺です。このあと、油彩なので乾いてからの仕事を想像しながら絵の具を置いています。都合が良いところにうまく行ったかどうかはわかりませんが、これで置いておいて、あと、また考えます。

もう一つ、バッサリ、変えないといけない絵がある。。

この水辺の絵、実際は手前に橋があるのだけど今のところ、描かないつもり。
電柱とか、鉄塔とか、橋とか、「ここ描きたい!」と思った時は見えてないし。。

以前、信州の桜ホテルのあたりで絵を描いていた時、おじさんが後ろから見て、声をかけてくださいました。
「あんた、あの鉄塔が邪魔ではないか?」と言われた。

それまであることに気が付きませんでした。「あ!本当ですね!あんなところに!」
もし、本当に描いたら主役になるくらい大きかった。なんなら画題は「鉄塔」になる。。勝手に見えてなかったことにしていました。


見えたからと言って、描かないといけないことはなく、遠くからも、また、季節以外のものだって引っ張ってきて絵の中に入れることもできるんだから。

そういえば、小磯良平が「花梨」を描いてました。

花梨の綺麗な実と綺麗な葉っぱ、そして赤い花が一緒に描いてありました。
ありえないけど、いいと思った。

絵は作るもの。とお師匠さんは教えてくださいました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ann (金曜日, 01 12月 2023 08:22)

    こんにちは

    寒くなって庭仕事もできなくて絵を描く時間はいっぱいできたけどモデルの花も終わってしまいました

    今日のお話「あ、もしかしてそういうことかな?」と思い当たりました
    わたしの先生も「大事なとこだけ描きなさい、描きたいとこだけ描きなさい」と常に言われていましたが、意味がよくわからなかった
    山本先生のお話はするっと入ってきます(だからといってそう描けるわけではないです)

    秋の個展など忙しい日々が一段落されましたか?
    どんなに忙しくても絵を描くと心が落ち着くのですね?絵描きとはそういうものなのでしょうか

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 01 12月 2023 09:02)

    annさま

    おはようございます。
    同じように絵を描いている皆さんに読んでいただき、何かちょっとしたことが「それ、わかる!」と思っていただけると嬉しいこと。

    多分、似たような経験も絵を描いているとありますものね。
    昨日も同じようなメールをくださった方がありました。

    そして、この前は危うく予定が重なるところを見てくださっている方が助けてくださいました。

    うっかり八兵衛な私ですがここは絵を通して皆さんと繋がっている場所です。
    感謝。。

    これからもどうぞよろしくお願いします。