団子よりやっぱり、花かなぁ。。

どんどんと時間が過ぎていきますね。

もう、我が家の菊は満開。

菊って地味だけど、日本にはとても合いますし、香りまで和な感じがします。

庭に出ると、世話をできていなかった草や木が、それぞれに今の季節の装いをしていて、愛おしくなります。

特に冬に向かうこの季節。

夏にはスマートだったスズメもふくら雀に変身。

東京などに出かけると、スズメや鳩が人懐っこい。近くにいても知らん顔しています。近くで観察できてすぐ道草になる。

でも、私は敵ではないのにここのスズメはなかなか慎重で、用心深い…

それでも、可愛いのでつい日課のように餌をあげています。冬を越せますように。

ピンボケですか私はこの右の画像の菊がとても好きで、整ってないけど美しいと思えます。

 

なんとも可憐でけなげな花です。

ため息が出る。

 


今日は用事のついでに買い物。

娘がクジラ肉を見つけた。

 

竜田揚げをこれから作るんだけど、その前にいただいたさつまいもで、ついでに大学芋を。。

仕上げにお酢を少し入れるといいんですよ。

これから、鯨肉、お料理します。

その後に、ひとつ絵を描きに戻ろう。。

頑張ろう。。

絵描きの日常です。

 

サツマイモもおいしいんだけど、やっぱり絵描きが楽しい。

 

絵を描いていると幸せです。

 

あ、そうそう、バラももうそろそろ終盤です。

寒くて透明度を増した花びらに小さな虫が休んでいました。

 

2年?前にトルコ桔梗の種から育ててたものが今、種になりました。

売られていたものをもらったのだけど、白いものでコーティングされていました。こんなに小さいなら、必要です。大きさはバニラビーンズと同じくらい。よくあんな立派な花が咲いたものだと感心する。

このくらいのエネルギーを持って絵を描きたい。。。

 

下の方には新しい濃い緑の葉っぱができています。これは、来年また育つのかな。。。