帰りました!

東京から帰りました。

毎日ドラマのようでブログの更新も飛んでしまいました。

個展、日展を見てくださった方に心より御礼申し上げます。

銀座gallery一枚の繪での個展は5回目で、ちょうど日展の会期に重ねてくださり、1日100名を超える日もありました。
お話もままならず、遠くより、またお忙しい中、お越しくださった方にも大変失礼をいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

私に取りましては本当に有意義な時間となりました。
ここで、大きく深呼吸してまた、大好きな絵をしっかりと描いていく決意を固められたらと思っています。

日展では、出品目録の第2科の洋画の並びで1番に私の名前がありました。
あまりにも驚いて先日のブログでは変な表現になってしまいましたが、嬉しさと複雑な思いで、未だ受け止められないほどです。

今後、なるほど期待されていたあの人ね、と見てくださる皆さんに思っていただけるような作品を作るしかないと思います。

実行します。


先月の30日、個展会場に行きました。
自分の絵は見えているようで見えてなく、この度の個展に持っていった絵はどうなのか。。いいのか、よくないのか、仕上がっているのか、中途半端なのか、わからずに上京しました。

どうかな?と思っていた絵に注目されたり、これもひとつ数として持って行ってみようか、と最後に加えたものが良いと言ってくださる方が多かったり、、わからないものだなぁ。。とも思います。

個展前半で半分以上の作品のお嫁入りが決まりましたことは、今後の励みとなります。
娘がモデルの絵は、もうほとんど残りません。
もう少しは描けそうですが、少し淋しさも感じます。

喜んで求めてくださる方との出会いはかけがえのないもの。大事にして参ります。

帰ったら、すぐ地元の梨花会展の準備が待っています。
一水会作家展も同時開催ですが、どうしよう、今、日展からの封書を開けたら私の作品は巡回することになっていて、一水会の作も巡回なので、困った。。大作が出品できない。。?
少し前のものを、と考えます。

なんという年だろう。。


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    東京在住 (木曜日, 09 11月 2023 23:22)

    日展 洋画 一室の初めのところに。展示されて、いて、すごいことです。
    私はたまたま、11月6日の解説会に出会いましたが、先生の作品について、丁寧な説明がなされていました。
    これからますますご活躍のことと存じますが、
    あせらず頑張ってください。

  • #2

    ann (金曜日, 10 11月 2023 08:17)

    おめでとうございます

    日展と同時に個展開催、それでブログの更新がされていなかったのですね
    おつかれさまでした

    山本先生の絵を意識したのは小さいまりこちゃんの(一枚の絵の表紙の)絵でした
    年々大物感が出てこられてすごいなあー!
    日展で3年にわたる大作が展示されるってスゴイことですね

    先生のブログを読ませていただいて「ただ好きで描いておられる」感じが伝わってきます
    たぶん賞とか関係なく絵がお好きなのだなあと!

    展覧会にはなかなかいけませんがブログで見せてもらうだけで感動です

  • #3

    山本佳子 (金曜日, 10 11月 2023 08:23)

    東京在住さま

    先日は日展会場へお運びくださり、ありがとうございました。
    本当にあの展示場所には驚き、背筋が伸びる思いでした。

    これから、もう一つ厳しく絵に対する気持ちを大事に進んでいきたいと思います。
    「あせらず」ですね。。
    ぜひ、落ち着いて丁寧に素直に描いて参ります。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • #4

    山本佳子 (金曜日, 10 11月 2023 09:05)

    annさま

    ありがとうございます!

    いつも見ていただいて励みになっております。
    この度はなにか、いつもにないような空気感が個展会場にありました。

    風景画をたくさん並べたことと、ご来場くださる皆さまの真剣な眼差しを、私がしっかりと感じられたことも一因でしょうか。
    日展も、個展もドキドキでした。。

    blog、滞りご心配をおかけいたしました。

    これから絵描きの日常に戻ります。また、よろしくお願いいたします。

  • #5

    Tadachika (日曜日, 12 11月 2023 20:15)

    今日(12日)日展に行ってきました。
    山本さんの作品は、同室のどの特選作品よりもすばらしいものでした。私がファンだからそう云うのではなく、そう思う人が大勢いると思います。審査は人間がすることなので、思う所はたくさんあります。2度目の特選を願っています。

  • #6

    山本佳子 (日曜日, 12 11月 2023 20:57)

    Tadachikaさま

    ありがとうございました。。。
    あの場所にあることが、どうしてか、どういうことなのか。。どうあれ、ピリッと気持ちが引き締まりました。

    ご感想、励みになります。
    そのように思ってくださる方がいると思うと勇気を出してこれからも挑戦していこう、と思えてきます。

    そうですね、2度目の特選。
    それに値するような作品を作れるよう、頑張って参ります。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します!