カネタタキの声がして。

時々出会う、カネタタキ。

知ってますか?
コオロギをうーんと小さくしたような1センチくらいの細っこい小さな虫です。

「チッチッチッチッ」と小さな声で鳴く。

モチーフを庭から持っていくとそれについてきて、教室でそのまま使って帰って庭に戻してあげる。。
カメムシが最近多いけど、あれは苦手。
小さな頃に泣いていて、頬に止まったのを知らないで触ったら本当に臭かった!

その。。カネタタキとの遭遇は何度かありましたが、今日はアトリエの中で声がする。 

放っておくわけにはいかないぞ。。

何としても見つけてあげよう。と思いました。
だいぶ弱っているのか声にハリがありません。ヤバいんだわ、これ。。死んじゃうぞ。

耳を澄まして、、

見つけた!

水入れの裏の溝にいた。。

庭にそのまま持って行って置いてきました。
よかった。。。


さて、今日は日展の発表があって無事入りました。

そして、一緒に頑張ってきた岡山の一水会の人が初入選された!

このことは、とてもうれしかった。。
来年もともに頑張りましょう!と思います。

目が回りそうなほど、忙しいのだけど、今日の教室も収穫があった。笑顔、驚き、気付き。。私も勉強してまいりました。

明日は月曜。娘のお弁当作って自分のこともやります。
明日は唐揚げと、チャーハンだな。

早めに休みます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    岩崎Gan3 (月曜日, 23 10月 2023 07:23)

    日展・・何度目の入選?24回目カナ?本当によくぞここまで頑張っておいででした。おめでとうございます。これからまた個展ですね。くれぐれも疲れだされないようご自愛ください。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 23 10月 2023 09:18)

    岩崎さま

    ありがとうございます!
    いつの間にか、確か、25回?になるのかな?
    展示していただいていることになります。

    最初は教員になった年で一水会展に間に合わず、それをなんとか仕上げて出しました。
    その頃は、今の娘と変わらない後輩さんたちにモデルをお願いしていました。それから可愛い生徒たち。。
    そして今は娘がモデル。モデルさんたちには感謝。感動をありがとう。。と言いたいです。

    これから娘が出て行ったらどうしようかな。風景も楽しくなってきたし今度は風景を描くかな?

    絵の楽しみは尽きません。
    昨日はお疲れ様でした。
    皆さんの絵を最後に触ることはあまりしないのだけど、「あ!!なるほど、そうやればよかった!」という声が聞けると何か役にも立っているように思えてこちらも嬉しくなります。

    邪魔にならぬようこれからもしっかりモチーフ係務めます!

    色々な発表の機会、挑戦されることはよいことです。Fさん、岩崎さん、次のチャレンジ楽しみですね!

    これからも楽しみましょう!
    コメント、ありがとうございました♪