蚊取り線香

我が家の庭は結構広さがあって、雑木や雑草の中にバラや秋明菊が埋もれています。
画像の花は毎年ここに咲くのだけど、なんでしょうか。結構大きい。。手のひらの半分ほどもあります。

夏は特に雑草園。
絵描きで頑張って草刈りをすると手がダメになるのでほとんど手入れができません。
少しずつしてはいるけどまったく追いつきません。

そうすると蚊がたくさん出てくる。
庭からついて家に入ってきます。まぁ上手に忍び込むこと。

昨日も台所にいたらあの羽音がした。
じっと睨めっこ、、いつもなら殺生をしてしまうか、蚊取り線香をつけるのだけど、昨日はちょっと忙しくしていたので姿を発見して思わずスプレーを使ったんです。

命中して床に。ごめんよ。。

そうしたところ、すかさず物陰からぴょんぴょん蜘蛛が出てきた。

え?取るのか?

その蜘蛛は素早く飛んでその蚊をとった。

あーー!殺虫剤付きなのよ。。それ、食べて大丈夫???ごめんなさい!

やはり、蚊取り線香にすべきでした。。反省。

絵描き以外の日記でした。

今日はミカンの会です。
いただいたアケビがまだ、使えそうなので、何か他のものも持って行ってみたいと思います。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    通りすがり (日曜日, 22 10月 2023 22:13)

    Google先生に尋ねたところ、イヌサフランと言うそうですよ。毒性があるそうで、食べると食中毒を起こすそうです。くわばらくわばら、、、

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 22 10月 2023 22:24)

    通りすがりさま

    なんと!イヌサフラン!!

    そうでしたか。
    食べたりはしませんが、確かに。。サフランに似てますね。雌蕊が長くないから別のもの、とは思いました。

    ありがとうございました!これが咲いて秋になったと感じます。
    見て楽しみたいと思います。