日展の絵が出ていきました。

今年も日展の絵が昨日、出ていきました。

はーーー。。。

大作の今年のシーズンが終わった感じです。

今朝は朝から掃除機と拭き掃除。そして、台所周りを少し片付けて。。
一息しました。

秋になった。
涼しいというより朝はもう寒い。

季節や移り変わりと、年月の過ぎ去る早さを感じます。
明日には54歳になってしまうわ。

なかなか大きくなったものです。

昨日、午後2時過ぎごろに彩美堂さんが絵を受け取りに来て下さいました。
取りに来てくださった方は、一水会にも少しゆかりのある方。。
若い人。昨年も来ていただいて、お話もしたのに、信じられない、忘れてた。話してすぐに思い出しました。
お忙しいのにちょっとだけお話しできて良かった。
搬入業者さんの中にも絵を見てくださっている方がいるのです。。とてもうれしいことです。

午前中は教室で、急いで帰って昨日傷んだところを補修しておいた額に絵を入れました。昨日入れておきたかったけど、入れたまま外に置くことができませんからね。

岡山から毎年絵を送り出すけど毎回、作品が出ていく時の気持ちは寂しいような。。もう少し描けたのではないかというちょっぴり不安な気持ちがあります。

でも終わった!

面白いのは毎回、制作中にドラマがあることです。
今回は「読書」というモデルの娘が読書をしているポーズを3点連作したのですが、最初から面白いドラマがありました。

朝の連ドラではないけど短いお話で10回くらい物語ができそうな感じです。

振り返ってみてもいいな、と思います。

記録しておこう。。。絵描きさんが読んだら、きっと頷いてくれるようなことが幾度となくありました。

毎年だけど。。すぐ次のドラマが始まって忘れてしまうんですよね。。 


さて。。今日から個展に向けてお知らせをする準備をします。
きちんと住所録なども作りたいと思っていたのにずっと管理アプリの調子が良くなくて、消えてしまったりダブったりして良くないのです。

エクセルに記録していくのがいいのかもしれません。みなさん、どうされてますか?
良い方法がありましたらアドバイスください。

画像はただいま開催中の玉野市の市展のご案内です。
15日まで開催中。
86点が展示されています。

玉野市の洋画部の事務局をもう何年か任されていて、秋は自分の制作とこの事務局の仕事が重なって大変ですが、近くにいる同じ立場の画友さんたちに助けられて何とか今年も立派な会場になりました。

出品されら方も協力的で、そして作品が穏やかでレベルも高い。
玉野市は結構絵を描く人が昔から多くて、今年も見応えがある展示になっています。

玉野市は四国をつなぐフェリー乗り場があって、瀬戸内海の観光スポットにもなっています。
直島へはすぐ。小豆島へもいくことができます。

フェリー乗り場には徒歩すぐにJR宇野駅があり、岡山駅から小1時間、特急バスもあって便利。そういうこともあって外国からの観光客はとても多いです。

景観がよく、温泉施設やホテルなども新しくできてきています。
ぶらっと海を見にお出かけくださったついでにこの展示も市役所の前ですので是非お立ち寄りください。。

お知らせが遅くなりました。
秋のベストシーズン。フットワーク軽く、お出かけください。

最後は地元の観光案内になってしまいました(^^)