一水会展

東京に来ました。
最近は娘とよく来ます。

明日は懇親会が3年ぶりにあります。
皆さん集まります。

私の絵は会場、入って最初の壁面にあります。大先輩の鈴木さんとダブル受賞!
とても嬉しい年となりました。


そして、

明日は師匠に何年ぶりかにお会いできます。。

それが、とても楽しみです。

一水会展は、上野の東京都美術館にて開催中。
10月5日までです。
(10月2日は休館日)

見ていただけると幸いです。

帰りまして、24日以降になりますが、招待券がいくらかあります。お送りいたしますので、上の黒い帯の中のメール、問い合わせコーナーからお送り先、お名前、ご一緒に行かれる方の人数をお知らせください。




コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    ラッコのロッコ(東京) (土曜日, 23 9月 2023 10:28)

    一水会展、山本佳子さんの作品が拝見したくて行ってきました。美しい作品でした。妥協のない、結晶だけが残った世界。それでいて素朴で柔らかく優しい世界。豊かな時間を過ごしました。ありがとうございました。

  • #2

    明日香 (日曜日, 24 9月 2023 16:27)

    一水会優賞受賞おめでとうございます。
    すぐにでも飛んでいってみたいです。
    日展の時も娘さんの絵の前で足が止まり何度も何度も何度も見ました。
    心が優しくなる絵です。
    ファンが沢山います。
    いつまでも頑張ってくださいね。

  • #3

    山本佳子 (日曜日, 24 9月 2023 16:47)

    ラッコのロッコさま

    ありがとうございます!!
    とても嬉しいです。
    励みになりました。
    優しい姿をちょっと厳しい構成で描けたら。。と思います。

    次の作品も、今年はそうしたいと思って今制作しています。
    コメントいただき、踏ん張れそう。妥協しないでやってみます。

    ありがとうございました。

  • #4

    山本佳子 (日曜日, 24 9月 2023 16:57)

    明日香さま

    ありがとうございます!
    コメントくださる明日香さんのように、見てくださる方がいてくださって本当にうれしいです。

    この度は大きな賞をいただき、このことも励みになりました。
    これからも妥協しないで自分の絵を探し続けたいと思います!


  • #5

    伊藤雅行 (火曜日, 26 9月 2023 00:26)

    一水会優賞、おめでとうございます♪
    今年は「挑戦年」としてスタートしたのですが、体調不良で、全ての公募展に不参加!50号の水彩画の入選も夢の夢になって‥。ただ、スケッチ、取材旅行に八ヶ岳連峰まで行って来ました♪来年こそ、秋には「一水会展」挑戦します!

  • #6

    新潟、前田 (火曜日, 26 9月 2023 21:35)

    お久しぶりでございます。そのせつはお世話になりました。
    そして一水会展、おめでとうございます。
    すてきな絵に見とれてしまい、いつまでもパソコンから離れる事ができませんでした。生の先生の絵を見たいですが、諸々の事情でかないません。
    先生の絵大好きです。

  • #7

    山本佳子 (火曜日, 26 9月 2023 21:57)

    新潟 前田さま

    ありがとうございます!
    新潟の前田さま。。。あの方かしら。

    すみません。何人か前田さまが思い浮かんでしまいました。

    ブログ見てくださっているのですね。。
    またいつか、お会いしたいです!
    よろしかったらメールいただけますか?

    私も楽しく頑張ります。前田さまも、ゆったりゆっくりで。。。
    コメント。。とても嬉しかったです。

  • #8

    山本佳子 (火曜日, 26 9月 2023 22:06)

    伊藤雅行さま

    ありがとうございます。
    大丈夫ですか???
    伊藤さん、焦らず、次に向けて体調を整えてくださいね。伊藤さんの風景、大好きです。

    一水会展、ご出品、ぜひ、お待ちしています。
    今年の本展行かれますか?行かれるようならご案内、お送りしたく思います。お知らせください。

    50号が会場に増えています。

  • #9

    伊藤雅行 (木曜日, 28 9月 2023 10:22)

    1989年初めて、50号で「二科展」に出品。
    油彩画のキャンバスは簡単に入手。
    でも、今。2023年、水彩画のパネル、水彩紙は大変。水彩紙はロール購入していますが、もう風邪引きで、苦労したので一枚づつの購入。(涙)
    パネルも郵送料が高くて!(笑)
    なんとか早めに入手し、頑張ります。イーゼルは80号縦までOKなので、半年仕事?で。
    2024年、秋。頑張ります!

  • #10

    山本佳子 (木曜日, 28 9月 2023 23:01)

    伊藤雅行さま

    メールでもお返事くださりありがとうございます。
    コロナや戦争で画材や輸送費の高騰は、どうしても絵を描かねばならない我々を苦しめています。
    描かないと生きていけないですものねー。
    もうやけっぱち(^^)

    まるで高価な家具を毎年何回も購入してそれをあっちこっち送ったり送ってもらったりしている感じ。

    水彩も大変ですね。。
    確かに、日本は湿度が高いからたくさんストックできません。
    油彩でも厚く絵の具をつけるときはパネルにしますが、画材店で買うと送料がサービスしてもらった記憶が…。それも今は違うのかも。。

    どーしたって絵を描くのが宿命。。 
    なんとか生きなきゃ。芸術に関わる皆さんにエールを。。

    来年は、上野でお会いしましょう!
    楽しみにしています!!