三省堂本店でミニ展覧会です。

一枚の繪 ー絵のある書店・本のある絵画展ーと題して
会場は東京の三省堂書店神保町本店 小川町仮店舗1階特設会場で、この6日(水)〜19日(火)まで「人気作家のミニコレクション展・in三省堂本店」が開催されています。

ありそうでなかった素敵な企画展です。。

しかも、なんと!私の絵(画像「読書」油彩 S4)を版画にしてもらえました!初めてのことでした。
1人ではとても叶わぬこと。お話をいただいた時は驚いてしまって、半分なんのことかも分からない状態。ジクレーって、あの展覧会などで作品売られてます、あの版画作品ですよね。

あれよあれよという間に、信じられない!複製品だ。。。こんなことできるの?と思いましたが本当に本物そっくりの版画がたくさん自宅に送られてきました。なんなら本物より綺麗。それは言っちゃダメですね。

初めて、版画に何分の何、と書く「エディションナンバー」を入れました。緊張しましたが、なんとか上手に入れられました!


本屋さんも、絵も人にとってかけがえのない大事な役割を持っていると思います。

もっと身近な存在になりますように。本を好きな方が絵を好きになってくださり、絵が好きな方がお気に入りの一冊を見つけて帰られますように。。

会場には小さめな絵や彫刻が美しく並べられて飾ってもらっているようです。

私の出品作は油彩の絵と、その絵のジクレー版画作品です。本物と比べて見ていただくのも楽しいかもしれません。
ぜひ、お近くの方はお立ち寄り下さり、本と、作品をお楽しみください。

開催の時間帯は10時〜20時(最終日18時まで)

https://ichimainoe.co.jp/schedule/20230906-sanseido/

書棚を活かした展示スペースに一枚の繪の人気作家の選りすぐりの作品を集めます。飾りやすいサイズの風景、花や静物、人物の油彩・水彩を中心に、版画・彫刻もあわせて約30点を展示いたします。(一枚の繪 挨拶文より)


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    通りすがり (日曜日, 10 9月 2023 22:43)

    県展最終日、観てきました。先生の作品が一番良かったです。作品の清々しさ、モチーフとの関係性、色彩、すべてにおいて
    レベルが違ってみえました。好みの問題かもしれませんが、、、

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 10 9月 2023 23:00)

    通りすがりさま

    なんてうれしい。。。ありがとうございます!
    今回の絵は、「娘がいる」と感じられるまで描きました。

    頑張ったので、このようなコメントくださりとてもうれしいです。
    この作品は10月にある銀座での個展にも出品しようと思っております。

    自信になりました!心より感謝!
    そのうち、個展のご案内状を画材のアムスさんなどにもおかせていただきます。(この絵を使いました。)
    通り掛かられましたら、お手にとって見てくださるとうれしいです。

    山本佳子

  • #3

    中尾学 (土曜日, 16 9月 2023 23:01)

    本日、久しぶりに、三省堂書店に仕事必要な本を、買いに
    そしたら、素敵な、絵が 出会いって不思議ですね
    何か引き込まれて行きました  そして購入
    画家に、恋してしまいました
    大切な、私の心の励みになりました 中尾

  • #4

    山本佳子 (日曜日, 17 9月 2023 00:02)

    中尾 学 さま

    え!!夢のようなこと!とても、驚いています。そして、とても、とても嬉しいです!!
    ありがとうございます。。

    出会いって本当に不思議ですね。。

    中尾さまに絵を持っていただけることになり、私の方こそ、大変な励みとなります。
    本屋さんでの出会い。初めてのこと。素敵です。

    本当にありがとうございました。。

    山本佳子