不透明水彩の講座

昨日は日本橋三越のカルチャーサロンで初めての教室でした。とんぼ返りで帰ってまいりました。

コロナの中、ずっとできていなかった不透明水彩の講座です。不透明水彩の透明水彩ではできないパレットでの混色と配色についてでした。

機会をいただきありがたかったし、皆さんの絵にも新しい何かが見えました。
デッサンだけしかしたことがない初めての方も「色を作る」ことに挑戦されて楽しんでくださっていた様でよかった。本当に有意義でした。

ただ、心残りなことは、皆さんの経験がまちまちでお一人おひとりの可能性が見えてしまってそれにそれぞれ対応するにはこの3時間だけでは難しかった…。

不透明を使ってスケッチしたいからそれを知りたいと来られた方が講座の終わり頃にわかり、今回の方法は「スケッチには向かない」ということもちゃんとお伝えできませんでした。
スケッチも私はガッシュですがお水たっぷりで鉛筆の線を残します。ここで補足させてくださいね。

はー。。。時間が限られてますものねぇ。。

もの足らなかったり、わかりにくかったところもあると思います。どうぞ、お許しください。

今回ご参加の方にこの場を借りて、お礼とお詫びとお願いを。

本当は個々にお伝えしたいことがたくさんあります。
もし、参加された方にブログを見ていらっしゃる方がありましたら、ぜひ、メールか何かでお知らせください。

最後が慌ただしくて講評の時間も取れませんでしたし。。
(私は全体講評はあまり必要ないと考える派ですが。。)

お一人おひとりにあったアドバイスをする時間が10分ずつでもあればよかったけど、それだとあと1時間半は要りますよね。それは無理でした。

そこまでが、今回の内容と考えますのでよかったらご連絡下さい。

その際、記録の画像を撮り忘れてしまった方がありますので、画像を1枚付けてくださいませ。

不透明水彩のことに限らず、今取り組んでおられます絵のことも多分、何かお伝えできることがありそう。
例えば、クロッキーが好きだと言われたKさま。クロッキーには画用紙のサイズも大事であること。。。

お気軽に一緒にお尋ねください。

9月一杯は私、日展と個展の準備で手が回らないかもしれませんが、それぞれに印象が強く、皆さんの今回のことは忘れません。

遅れても、お伝えできる限りのお返事をいたします。

足らなかったところ、補いますのでよろしくお願いいたします。

同じメンバーで、またお会いしたいものです。

次回のこともサロンの方からお話が出ています。
今回は内容が「不透明」すぎました(^^)

次は、もう少しガッシュの手解きを「透明」にして。。

構図、配色、人物画、背景の捉え方、色々とピンポイントでテーマ絞って考えつつ、欲張らないで絵のためになるサロンで「サロン」的な穏やかな時間を目指せればと思います。 

並行して、「お花を描く」、「モデルを描く」様な時間もあるとより実践的で身近なものになって素敵。

そうすると、きっとそれぞれの方の思いに寄り添えてもっと楽しくなりそうです。

どうぞよろしくお願いいたします。

まだ興奮していますが、切り替えて絵を描きます。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

最後に、知らなかった!と読んでくださっている皆様、ごめんなさい。

あまりお知らせしていなかったのは私の本業が過密だったからです。。お知らせしたのは一度きりでした。

次は、前もってたくさんお知らせします。内容もしっかり!

そして地元、岡山やご希望あれば他でも再び実施したいと思います。
上の画像は使ったモチーフのうち、のひとつ、下の3点は受講された方の作品です。とても素敵です!
風景もありました。これもまた本当に素敵でした。画像は。。このモチーフに使った私の絵は個展に出しますので、また次の機会に!
額装するところまで、したかったくらい。
ご参加されました方はせめて、ご自分の絵の画像でぜひ余白のはみ出した部分をトリミングしてみてくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    モンブラン (水曜日, 30 8月 2023 22:34)

    昨日は三越カルチャーでのリアルレッスンとても楽しく勉強になりました。
    先生が花びらをスルスルっと鮮やかに筆を滑らした時は手品か魔法を見たような一瞬でした。
    またの機会が楽しみです。
    ありがとうございました。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 31 8月 2023 08:38)

    モンブランさま

    お疲れ様でした!
    少し可能性が広がったなら幸いです!
    また、ぜひ、本物のお花も描きましょう。

    楽しかったですねー!!!
    ありがとうごさいました。