モチーフを絵にする

昨日はミカンの会でした。

参加者が少し少なめなので行き届く気がしました。

ちょっとしたヒントをアドバイスもできます。
昨日のモチーフは小さな元気のあるひまわりたち、そして、高砂百合、梨や葡萄、それにドライフラワーもありました。

私の教室での大事な役目はモチーフ係!

背景も含めた構成、描き始めの構図はしっかりアドバイスできたように思います。

例えば、モノクロにしてみて考えてみたり、トリミングをしてみたりして、物と物との関係を確認したり、位置関係を考えたり、背景の線をどう入れて、何を省略していくか。

また、今日持ってこられたスケッチブックを縦に使うか、横に使うか、どう切り取ってモチーフを配置するか。。
どれも、絵を描く最初に考えるべき大事なことです。

皆さん、とてもいい作品ができました!それが嬉しいです♪

ミカンの会は絵画研究会で、オンラインでも参加可能です。
コロナ禍を経て作った通信の絵を描く人のためのマンツーマンの相談室です。

私も隙間時間に皆さんの絵を拝見できて楽しく進行中。
入り口はパソコンの方はページの左にボタンがあります。
携帯の方は上の黒い帯の中、オンラインというところをクリックくださり、下の方へ進んでくださいね。
皆さんの都合の良い相談室は、ご参加くださり、少しでも絵が前に進みますように。

絵が行き詰まったら気軽にどうぞ。