1日が早い、成長は遅い!

画像は一水会の絵の前の、バラの残り花。

今、必死に県展の制作をしています。

すんなり仕上がるかと思いきや、何が何が。。とんでもなく苦労しています。とうとうやろうと思っていた昨日今日の仕事は棚に上げてしまって奮闘していました。


思い出す。。学生時代。
20歳の頃から県展には挑戦してきました。
もう30年以上経っています。

驚くばかり。。何にも変わっていないんじゃない?と思えてきて、凹む。

思えばあの頃、搬入日当日、どうしても上手くいかず、気に入らなくなってほとんど全てを描き直したこともあります。
もう出せない!
でも時間ギリギリになんとか滑り込みで搬入。そんなことを毎年のようにやっていました。

絵も、身も心ももうボロボロになります。
しかし、苦労してどうにもならなくなって、やっと下手なりに頑張った絵というものは、不思議なことに大体は展示された絵を見に行った時「あら?悪くない」と思うことが多かった気がします。

逆に、「いいじゃん、できたできた!」と早めに仕上がった年は会場で見るのも嫌になることが多かった。

いまだに苦労して、ベタベタでボロボロなんだけど、今年は「うん、悪くないかも。。」と思えますように。

1日が早い!成長は遅い!
コウインヤノゴトク。。ガクナリガタシ。。。
まさにそれだ。

こんな時期ですが明日は人物画研究会。久々にプロのモデルさん!8ポーズです。
お盆でもなんでも、やれる時にはやります。

なんとか人が集まりますように。
14.5名かな?本気で行こう!

これが終わったら県展に決着をつけて一水会の制作と個展の絵を進めます。