でも、面白がってます。

毎日、暑い。教室もみなさん夏バテなのか少人数だけど、私はモチーフ係なので必ず行きます。
バテていてはいけませんよ。動いていた方がバテません。

昨日も教室だったのだけど、いつもの3分の1ほどの人で皆さんの絵をしっかり見えたし、おしゃべりもしました。
楽しかった!

帰りにロールキャンバスをまた1本買いました。
そしたら画材メーカーの技術の方がこられていて、ほんの少しの時間でしたが、無茶苦茶濃い話ができて、これは本当に良かった!偶然にお会いできて最高のご褒美でした。
いくらでも聞きたいことがある!超楽しい!

帰って、ご飯を簡単に済ませてすぐにキャンバスの前に。。

今、特にこのシーズンは個展や展覧会が目の前なのでいつも以上にどうしても描きます。締め切りなかったらもう少し休んでいると思う。休んだらそれが何日が続いて不調になる。
ならば、毎日描いた方が結局は良い、ということ。

結構ハードですが、面白がってやってます。

昨夜は描きかけた風景に前景を増やそうとしてやってみました。多分だけどないより面白い。また取るかもしれないけど。。。

どうして前景を増やしたか。

この風景を取材した時、そこは教会の敷地の中でした。小さな集落を見下ろすように教会があり、手前の道の低い塀には集落からはっきり見えるように十字架があるんです。

これ、描くかなー。。。と思って。
それで前景の壁面を入れることにしてみました。
まだ、十字架は描いていませんが。
(あ、今気がついた。もう少し下の壁は右上がりに傾けなきゃ。塀の明るい上の面を描けばその幅くらいでできそう。。)

色々考えながら描いています。
こうか?ん?こっちか?
こう出てみるか?ここはやっぱりいらないわ。消すか?

パズル解くみたいな感じで面白い。いや、謎解き、んー、クイズを作るみたいな仕事だなぁ。イタズラをしているみたい。

絵描きは楽しまなきゃ。と思います。

締め切りに追われていること忘れます。

なんとかなるさ。。です。いつも。