頭が悪かった。

学生の頃、筆をたくさん使ったら。。先生に「頭が悪かった。。」と言われた。。

この筆。。。思い出しました。

先生もお師匠さんに言われた、と聞いています。

今日は午前中から夜まで描いたけど、冴えない時間もあり、まさに「頭が悪かった。」

絵はそんなに不味い方向へ行ってはいないので、また明日頑張ります!

他の諸々の事情もあって今描いている絵だけではいけない事も判明。

仕切り直そう。


これは最後に加筆したもの。小さな正方形の絵です。

このキャンバスの麻布の感触がとても好きなんです。
フナオカの昔のF No.1です。描く側にとっては何とも言えない味わいがあります。これぞ絵を描いているという感覚です。筆触りがいいというか。。
(絵の良し悪しは別だけど関係はあります。)
描いていて気持ちがいいのです。

今はもう同じものは手に入らない。
昔はFの1と、2を使っていて、小品は1でした。そして、裏に何か保護するものも施してあった。手間のかかったキャンバス生地でした。
よいのかどうか、裏の塗りものはいつからかなくなって、、

まぁ、そんなことを言っても今を生きるしかありません。

さて、と、たくさん筆を洗います!

はー、頭、バカだったなー。。。