パレット

今日は、絵を描く日!

今使っているパレットはこんな感じです。
8号くらいかな?
少し前からメインで使うパレットになりました。

手作りの白い板を「つこーてみられぇ(岡山弁)」と、いただきました。いいわ~、使いやすいです。

白いパレットは色がよく見えます(^^)傷もつきにくく、テレピンできれいにするのも問題なし。

あ、私はぺトロールは使わず、いつもテレピンです。松から取れるこの油は石油から作られるぺトロールより何となく使っていて気持ちがいいです。

これから2点、人物画を描きます。
今の娘と小さな頃の娘。

お昼は久々に1人でランチに出掛けてみますよ。
予約が取れるか心配。


後日、フランス人のモデルさんをお願いしているのだけど、ランチを娘と。。。と思っています。その下見がてらいただいてみようとしています。

あちゃー。。。ランチは満席だった。

お昼は簡単に済まそう。。


午前中2点描いて一応完成…(完成といっても、サインの後に直すことも度々あります。あ。。やっぱり気になるところ発見。)

 

下の娘は20歳。。少し前に銀座のイタリアンで夕ご飯を食べた時。

ちょっとおすましで、大人びて見えました。
何度か途中を上げていた「あやとり」は、一旦失敗しかけました。。危ない…
何とかなりました。

どちらも4号です。


さて、午後の時間ができたのでお昼からは10号を描きましょ。。

昨日しっかり寝たので今日は描けそうな予感がします。

100号が。。。思いっきり構図を変えたので出遅れた。そちらも心配。
県展50号も仕上がりがまだで、気になっています。

とりあえず、今日は10号2点を優先させます。

 

 

そうそう、ただ今オンラインで3名の方とつながっています。

10日間のつながりですが、喜んでいただいてリピートされる方もあり、いい感じににぎやかです。


オンラインは対面ではないし、出かける必要もなし。ちょっと勇気を出して一歩前に進みたい時にはいいのかもしれません。アクティブな方が多か、エネルギーをこちらがいただています。

 

仕事の合間、皆さんの絵を見せていただいてこちらも勉強にならさ、絵が進んでいくのを拝見するのはうれしいことです。