咲いた!

昨日ごろからトルコキキョウの蕾が何色が咲くのかわかるほどになってきました!

いつからかな。。確か一年くらい前に芽が出たんじゃなかったかしら。
種がすごく小さくて、あまりに小さいので一つひとつコーティングしてあってそれでも1ミリくらいのものでした。

それから緑の芽が出ても目に見えないほどで、大事に大事に育ててきましたが。。冬を越して夏、やっと咲いた!

この花がとても高価な訳がわかる。。

ちょっと感動です。
好きな白とピンクのようなので、せっかくだから上手く咲いたら。。切って絵を描きたいと思いますが、んー。。切るのが惜しいな。。

一斉には咲かないもの。。蕾をたくさんつけたものを切るのは忍びないので少し眺めて考えましょ。。




フリルのない花は先に開いてきています。こんなにきれい。
ガッシュで久しぶりに描きたいですね。。そういえばこの花のピンクはあまり描いてない。

さて!

今日は朝から描ける日です。県展と10号を2点、進めてみようと思います。

個展の絵はまだ少ししか完成していないので頑張らないと!
描きかけの絵もたくさんあってこれらも進めます。

あとは挑戦したい絵は結構ある。。それらをここ数日で始めます。