最近、お料理してること多し。。

草むしりと、キッチンは絵の仕事に困った時の避難場所みたいなものでして。。

最近はよく料理するな。。

これはいけないわ。

まぁ、そんなに焦ってみても仕方ないのでいいことにしよう。

今日はハンバーグを作りました。ナツメグは今回入れ忘れず美味しくできました。ウスターソースとケチャップの王道で仕上げます。
残そうかと思ったけど、2個!?食べてしまいました。


ところで娘は今日、大雨だったけど留学生の女の子と大原美術館に行ってきました。

そして、「やはりあそこにある絵はすごいわ。好き嫌いは抜きで、残る絵が残っている気がした」と言うのです。

「あそこにある絵が、今の展覧会にあったらやっぱりすごいもの。」と、しみじみと言うのです。

なるほど。。。

怖気付くような気持ちになりました。

なるほど。。。なるほどなぁ。。

そして、歴史を知らないと絵描きはどこへ行くのかはっきりしないよね、と言う話になり、昔に戻ろうとするのではなく、よく知って今の絵描きの仕事をやらなくては。。と言う話に辿り着いた。

なかなか娘も大人になったものだな、美術の話ができるようになってる!と感じた今日この頃。

描きかけの絵は今日始めたばかりの4号です。
今年になってからのディナー前の娘です。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    F.Tokuda (月曜日, 10 7月 2023 09:29)


    この絵好きです�
    ほのぼのとした可愛いやさしさ、、、なんとも言えないです

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 10 7月 2023 10:57)

    F.Tokudaさま

    ありがとうございます。
    優しい表情になるように書き進めたいと思います!

  • #3

    通りすがり (月曜日, 10 7月 2023 22:23)

    温故知新、守破離、若くして気付くのも才能のひとつですですね。

  • #4

    山本佳子 (月曜日, 10 7月 2023 23:29)

    通りすがりさま

    コメントありがとうございます。

    娘の口から「流れを知らないと」って出たので、びっくりしました。
    私などはそれが必要かなぁ、くらいにわかってきたのがやっと最近のこと。。
    学生の頃には頭にはありませんでした。