ゲンナリとする時があります。

ここ数日、絵を描く気力が落ち込んでいます。

何でだろう。

その理由がわかってホッとした。

人物画であれば、私は何を描きたいのか?
「そこにいる人間」が描けているかどうかなんだとつくづく思います。

外見を上手に描くことではなく、外面ではなく、その人物の存在、そこにいるという絵でなくてはダメ。

その人間を描けているか?
進行具合は関係なくそこに向かっていない絵をいくつか抱えるともう、ゲンナリします。それでだった。

まだ描き始めも多いからということもあるのですが、その方向に行く前の絵がいくつもあって不安で仕方ない。

ちょっと今日はそこを何とかしようと思います。娘が1番近く、よく知っている人物。それを今日は何とかしよう。
これは風景画でも静物画でも同じことなんですね。。

ひとつでもそれが描けて進み出すと気持ちが上がります。

まずは小さなものから。。それができそうな気のするものから触ろうと思います。
それが何とかいくつか進み出したら勢いをつけて大作も進めたいと思います。

よし、やってみよう!!