確信したり、疑ったりのシーズンの初め。

100号の絵のエスキースは伏せて、昨日今日と何点か違う絵を描き始めました。
50号は構図を随分と変えたので、スッキリとは行かないだろうことが確定しました。

いいや、やるだけやろう。
そう、思い出しました。
昔だから私の場合、大きな絵が早くできたと思った時はそれは気のせい。できてないことがほとんどです。


小さな絵も数点新しく描き始めています。0号とか、サムホールとかも。

100号2点はもう少し考えます。。。
おとなしい絵だけど、好きな絵になりそうです。構成はほぼ決まっています。
後少し、難しいパズルみたいにできないところがあります。

構成が大事。


油彩の場合は、色と形、線の構成。それに加えて厚みが出てくるので縦の仕事をしなければいけません。うまく行ったら奇跡!


小さな絵は絵の具の質量が大きな絵と違うので辻褄合わせは早いうちにやらないとダメになります。

書のような絵も良いし、日本画の胡粉をたんまりと使ったような絵も好き。
良いものは良いのですよね。


描けない時間はお料理に逃げたり、草取りに逃げたり、家事に逃げます。

今日は新じゃがでポテトサラダを作りました。野菜スープも作った。

あ、布団も干したし。。掃除機も洗濯もした!

わー、結構逃げてます。

明日はもう1日、まるまる描けます。50号を先に進めようと思います。