中学生美術教室

今日は、この場を借りて少しお知らせを。。


きっかけがあって、中学生のためだけの美術教室をすることになりました。

会場は天神山文化プラザと、画材のアムス岡山店です。土曜午前が基本。

んー。。。なぜ、するの??
これも何かの縁。ご相談を受けて。。
意味があることとピン!と思い立った。

教えるのは、

①絵画コース
②鉛筆デッサンコース

絵画コースは日頃、不透明水彩をお勧めしている私、リアルタイムでその画材を使っている子どもたちとこの絵の具でできることがどれだけあるか、試したいし、伝えたい。一緒に楽しめたら、と思います。

そして、鉛筆デッサンコースははっきりと受験対策です。
子どもたちが次の高校の3年間という自分の時間を手に入れるためのお手伝いができれば、、

高校の受験で鉛筆デッサンが実技検査にある3年生にしっかりと描けるように教えてあげられたら、と思います。
基礎は、学べば結構早く結果がついてきて、しっかり描けるようになる。
見ること、比べること、描けること、の基本をしっかりとやります。

お知らせは、2箇所にしています。

天神山文化プラザの、西の管理室隣の入り口から入って、左手の掲示板に一枚。これは写メしておかえりください。そして、画材のアムスさんにも今日プリントを渡してきましたのでお持ち帰りください。

出会いを大事に少人数で集まれば、開催します。

画像は、紙コップをデッサン思い出しながらやってみたもの(^^)
久々でしたので、手が動きませんね。中学生ならすぐに慣れて手は動くようになります。見る目と手を鍛えることは一人で頑張っても能率が良くないので、私が手助けをします。
しっかりポイントを伝えることは可能だな。。と思いました。

ここに、少しお知らせをさせていただきました。

今日、雨の中のミカンの会、来られたのはほんの数名でした。

雑談にも花が咲き、私は最後の方でサムホールのスケッチブックにメモスケッチしただけですが、皆さんは素敵な作品ができていました。紫陽花、よかった!

丁寧に鉛筆で描いて帰られて、それからじっくりが勝負の人もあります。。

私も、これから50号を少し描きます!