自然なポーズ?

昨日は人物画の教室でした。
モデルさんは時々描きにこられる若い人。

仕事をしながら絵も描いていらっしゃいます。

いつも普通に座ってもらうだけのポーズが多いのですが、ちょっと人物の他にもの(お膳立てが多いのでいつもと違います)を増やしてみました。

机、ペットボトル。
肘をついてもらって。。。
自然なポーズをとってくれたのだけど、これがすごくキツかったようで、頑張ってくれました!

ありがとう、Hさん!

机が窓側にあるので、体が一部机と手の影に入ります。
それをちゃんと見ることができて描けるかな?その辺りがポイント。

意外と影が見えていないものなんです。勉強になりました。
人物画を描くためには大事なところです。

こういう状況での人物画の場合はモデルが座って、そこにいる感じが出せたらいいですよね。
影が見えると、人物はもちろん風景も、静物もうまくいきます。

時間の後、絵を描く機会についてHさんより相談がありました。
まだ若い人だけど仕事をしていると描く機会が少ないのが悩み。なんとか増やしたいそうです。

そうねぇ。。本当に仕事を持つと描く激減します。見つけ方を少しお話ししました。

私の教室は本気で絵を続け頑張っている若い人のために、特に社会人になって機会が減ってしまう。。なんとか途切れず続くように人物画のクラスは無料で来てもらっています。

その代わりにモデルを半年に一度していただく。若い人のためになるし、モデル代はプロのモデルさんを呼ぶための費用に当てられます。
この研究生制度はうまく行っています。
画像は一緒に描かせていただいたスケッチです。
今日はウォーターフォードホワイトの4号。
少しこの紙にも慣れてきました。
コツは…いじりまくらないこと。。ちょこちょこ描きながら時間にすると2ポーズくらいで描いたものです。


さて、今日は絵画教室。バラを描きましょう♡