午前中のミカンの会でした。

午前中のミカンの会でした。

庭のバラをいくつかのモチーフにして持っていきました。

みなさん素晴らしい。今日もそれぞれがいつもよりもう少し踏み込んで絵を描けていたようです。

私がほんの少しアドバイスできるところはモチーフを見て比べてみることが主です。

ともするとモチーフより面白く無くなってしまいがちな自分の反省をお伝えしています。

部分だけ見て描いてはいけないこととか、花瓶ははっきり見えていないところがあることとか。。緑の枝、と思い込んでしまうけど、お花が赤ければ枝も赤い。。とか。

今日も楽しかった。私も少し描きましたが、時間が足らず、これからもう少し描いてみます。
後ほど、もう一度、投稿し直します。
んーー、少し描き進めてみましたが、描き初めの瑞々しさが消えたか。。

もう少しやってみます。


先日、画友の個展を見て素晴らしかった。この人とは仲良しで若い頃からずっと見てきました。

置いていかれないよう頑張ります!!
たくさん描くことだなぁ。

大作を始めるエネルギーもらって、即、2枚のエスキースを描きました。
続けて。。すぐに大きなキャンバスに向かいます。