天満屋教室でした。

今日は人物画のクラスでした。

モデルさんはすらっと背の高い綺麗な髪の美しい人。
薄い紫のワンピースを着てきてくれました。

みなさんも楽しんで描かれました。

私も一緒に、たまには横顔を。。。と挑戦しました。

ちょうど今、バラが咲いていて、描いているけどそんな感じと重なって、花のように描けたらいいなと思いましたが、若いこの人は花より美しく難しかったです。

帰宅して、ご飯作りました。簡単に鶏肉の梅酢和え、サラダ、山芋の納豆。

おなかすいていたのでなんか物足らず、おおきなお煎餅1枚プラス!セーブしようと思ったのだけどこれは大きな誤算だわ。。。

元気出して、それから玉ねぎのモチーフに取り掛かりました。昨日とりかかろうとして、絵具まで出したのに背景だけしか、絵具つけず終わっていました。対して進まなかったけど、パレットに出していたシルバーホワイトは上手に使い切りました。

シルバーホワイトはどのホワイトより乾くのが早い。

そして、このような絵を描く時には最初に使う白です。

静かな物たちを並べただけのモチーフは時々描きたくなります。
描いていても長く姿形を保ってくれます。

花だとできるだけ早く!と思いますが、こういうものを並行して描くとちょっと冷静な姿勢を保てます。

 

さて・・・信州も描き始めないと。油彩にしたいのです。。。

日々、やりたいこと、やるべきことがある。有難いこと。

もともとのんびりな性格なのだけど、少し忙しい方が今はいいようです。

 

明日も人物画。ご近所の可愛い人がモデルさんです!

楽しみです。UNO人物画の皆さん、お楽しみに!!