すぐ2回目の更新。。

朝、断然こっちの方がいい。。と描き始めで思いました。

乾燥中。どうなるか。。落ち込んでいた今朝の1回目のブログでしたが、やらなくっちゃ!と描き始めました。

これは、加筆はパステルと水彩がいいな。。

アルシュのサチネ(極細)で試しています。
筆も変えた。バサバサの油彩筆。。

山だから。。。まあるいラウンドの筆ではダメだと思いました。

今日、このブログを書いて出たつもりでしたが、アップできてなかった。
夕方になって今気がつきました。

ついでにその後に描き進めたものも上げてみます。
ここから少し加筆(マイナスの仕事)予定。

手前、奈良井川、そして、犀川との合流地点に出会いました。

ちょうど、松本から安曇野に向かう19号の道沿いに舗装なされていない登りの脇道を見つけました。2回、行きました。最初は山に雲がかかって見えませんでした。

2回目、そこでデコポン?を売っている人がありました。トイレもありました。

松本側の端に車を止めて徒歩で歩いて登ると、この光景に出逢います。
絵にしてみたいような景色でした。

誰も来ない場所。
独占できたほんのわずかな時間でしたが、いい所でした。
犀川、梓川、奈良井川が交わるようなところだと思う。
左横から真っ直ぐ交わるのは犀川?
よくわかりません。

わかる方がありましたらお知らせください(^^)

橋を渡ったあたりの細い川沿いの道も行ってみました。ここも素敵でした。
工場に乗り入れてお願いして車を少し止めさせてもらったり。。

まだまだ、滞在したかったですねー。
きっと来年も計画して、行きたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    横山優子 (土曜日, 29 4月 2023 22:29)

    こんにちは。
    スケッチ、空気が澄んでいる感じがして、素敵です!
    川は、犀川に穂高川が合流しているところかもしれないなあ・・
    (自信はないです(^_^;))
    私の家は、ここから車で、1時間半ぐらいのところです。
    それにしても1400kmを、車で、お一人で、いらっしゃるとは!
    すごいですね!
    私は岡山までとても行ける気がしないです。
    絵を描かれる姿勢、感嘆します。

    絵の続きを、楽しみにしています。

  • #2

    横山 (土曜日, 29 4月 2023 22:47)

    上記コメントに、

  • #3

    横山優子 (土曜日, 29 4月 2023 22:56)

    誤ってボタンを押してしまい、度々失礼します(^^;;
    奈良井川との合流点で描かれたのに、上記コメントに、穂高川と書いてしまいました。間違えました〜。
    犀川は、たくさんの川が合流していて、名前も変わっていきます。
    よくわからないのにコメントしてしまいました。お恥ずかしい。
    わかる方、コメントくださいますように。

  • #4

    山本佳子 (日曜日, 30 4月 2023 08:44)

    横山優子さま

    コメント、とっても嬉しいです!
    ありがとうございます。
    地図と、実際の景色、照らし合わせてもなかなか難しい!

    また、じっくり眺めてみたいと思います!

    川がたくさんあって面白かったです。
    乳川、乳房川などという名前の川、万水川などの近くでもスケッチしてみて、人工の手が入っているところや、自然のままのところ、水量の多い川や細くて浅いところ、色々とありました。
    スケッチロードアートライン、パノラマロードも走ってみました。

    人間が小さく見えます。
    麦の緑も美しかったし、ちょうど滞在中に水田に水が入り出して山が映ってそれも印象的。

    山は青くてこちらにはない色でした。
    夕方には山の面が消えてコバルト色一色となり、それも感動でした。

    いいところですねー。。。
    冬は寒くて春の訪れは遅いでしょうがこんな風景が近くにあって住んでいる方々が羨ましい。
    若い頃から何度も訪れていましたが、随分と久しぶりで懐かしく、そして新鮮でした。

    また、来年も行きたいです!