信州一人旅

1人で、信州に行っていました。

久々の車での旅。疲れたけど楽しかった。

1400キロの旅でした。
岡山から安曇野、白馬まで足を伸ばしました。3日とも曇りか?山は見えないかも、と覚悟して出かけました。
それなら川でも描くさ、とやはり、1日目は雨。。いいの。ジャンセン美術館にいけたもの。

後の2日は晴天!

よかった。。。

感動しすぎてブログの更新もしていませんでした!

絵日記なのに。

また、明日からスケッチと、ここかなーと思ったところなど記録のためにブログにも上げてみたいと思います。

さて。。何枚描いたかな?クロッキーみたいなもので、手は慣れてきます。たくさん描かないとダメだと改めて思いました。

昔、先生について行って午前と午後1枚ずつの油彩を2枚、そしてついて行ったところ、まんまな若い頃の旅とは全然別のものとなりました。自分で歩いて探す。

今日はまだ開店前のレストラン、ちょっと車を止めさせていただけないかな、と車を止めてお店をノックしようとしたら軽トラでおじさまが現れた!

お願いすると、「いいよいいよ、どーぞ!あんた、岡山から来たんですか?珍しいな!」と。。お話を聞くと娘さんが岡山のテレビ局でお仕事をされているとのこと!なんと偶然な出会い。

乳川の小さな橋からの景色に、「あ!」と車を乗り入れて出会った。偶然の必然。

目的地に向かっていた途中の道草。
こういうのがいいんだなぁ。。

ちひろ美術館には行かなかったんだけど、道中いくつか絵のついた記念碑みたいなのもあって、ちひろさん、この辺りをよく描いていたのね。。との発見もありました。

彼女のスケッチ、とても素直で共感できます。

昼までには帰途に着こう、と思っていたのですが、やっとスケッチに手が慣れてきたところ。
そして、どの山がどの時間、どこでどう見えるのか、とか、このお山が好き!とか、畦道に入ればいいんだわ!とか。。そんなことがやっとわかってきたのにもう帰らなければいけない最終日。後ろ髪を引かれてついつい時間が過ぎて。。8時間半かかることを忘れていました。

安曇野インターからよく走りました。
ボロ車に感謝!
新車に劣ることなく走りましたよ。
23万キロ越えの年季の入った愛車です!
お疲れさん!









コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    モンブラン (金曜日, 21 4月 2023 11:07)

    えっ! 一人で車運転して行ったんですか‼︎
    ビックリ�凄いなー。
    これから旅の思い出やスケッチのブログを見るのが楽しみです。
    早く旅の疲れが取れますように。
    そして益々のご活躍を期待しております。