ヤマブキ

ヤマブキを教室の方に頂きました!

とても豪華なので、大きな花瓶にいけてみました。それを今日の教室へ持って行きました。

春!って感じですね。

描く方は難しかったみたいです。
でも楽しんで描かれました。良かったです。

私も絵の具を準備して参戦態勢でしたが、、
大作をお持ちになった方の絵を拝見していたらほんの10分ほど描いただけで途中やめ。透明水彩の描きかけみたいになりました。

4号のファブリアーノ アルティスティコという水彩紙です。この紙は透明水彩に向いていますね。お水をたっぷり使うのがよい。。

ストラスモアの復活を願っていましたが、とうとう廃盤となりました。

不透明水彩の画用紙を未だ決めかねて探しています。。

ケント紙の裏、という手もあるので試してみたいと思います。日本の画家にこれを上手く使う人がありました。

アルシュの裏はデュフィーが上手く使っています。あれは意識的に?それとも表も裏もなんとなく気分で?どっちなのかわからないですが、自分でやってみたいと思います。使ってみればわかるかも。

デュフィーはアルシュのサチネをもっぱら使っていました。横浜で大きな展覧会を見た時に分かったことで、表と裏はほぼ半々。自分も試してみたいと思います。

ま、今日のはこれはこれでいいや。。

下にモチーフの大きな画像をつけてみました。
綺麗でした!Sさんに感謝。

白いお花はなんでしょうか。。ウツギ?
次の教室まで待つかしら。。

(白いお花は白山吹でした!見てくださっている方から
「あれは白山吹です。黒い実が4月の花の時期まで残っているのが特徴と書いてありましたので、お知らせします😊🙋」

ひとつ賢くなりました。
そして、白山吹。。とても好き。
Oさん、ありがとうございました!)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    島村和代 (水曜日, 12 4月 2023 21:27)

    先生、水彩紙のことで教えて頂けますか。
    ファブリアーノ アルティスティコは好きな紙です。
    SMサイズで、透明水彩の風景画等に使っていました。
    画材屋さんで取り寄せようとしましたが、廃盤になっているとのことで、
    23.0cm×30.5cmのものを取り寄せました。梅の花を描いてみましたが、紙が水を吸わないのか、にじみも悪く描きにくかったです。
    同じアルティスティコとは思えません。
    ファブリアーノを諦めて、ウオーターフォードにした方がいいでしょうか?

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 12 4月 2023 23:13)

    島村和代さま

    ええ??ファブリアーノの、サムホールは廃盤になっているんですか??それは不便ですね。
    私はその水彩紙のSMサイズは使ったことがありません。
    4号が主です。
    新しく試してみられたそのサイズだけ違うのか。。
    画材屋さんに問い合わせて見られるのが良いと思いますが。。。

    ストラスモアの廃盤については心を痛めていたので、よく調べましたがファブリアーノについては私は初心者なのです。
    筆などにもありますが、生きている動植物を原料にしている画材にはその時によって、大きく質が変わることもあると思います。
    そういう時は他のルートから購入してみるとか、違う大きさのものを手に入れてみるとか、ネットで少し古い在庫のものを手に入れるなどの方法をとってみたらいいかもしれません。
    それでもダメな時はストらスモアと同じであきらめるしかありません。。

    正確なお答えができず申し訳ありません。

    ウォーターフォードについては発色もよくいい感じですが、さて、こちらも最近使い始めたばかり。
    紙の質感は変わっていると思われるとその感覚は正しいと思います。
    よく見極めて、自分に合ったものを選んでいくしかありませんね。

    製造元に直接買いに行ければ一番いいのですが。。。難しい。

  • #3

    島村和代 (土曜日, 15 4月 2023 11:26)

    山本先生、ご回答ありがとうございました。

    ウオーターフォードはよいと思います。
    次は4号とサムホールを注文しようと思います。