ミカン、人物画、また人物

一昨日はミカンの会でした。

モチーフは色々持っていきました!
前の日から雨降りで、予想していた庭のチューリップ、お花が雨で重くなって折れていた!!

ガーン(T_T)

他のお花や、アトリエのものを携え、いってまいりました。

折れてしまったのは可愛い黄色のチューリップ。

今、我が家では3本、グラスに入っています。でも、ま、これも可愛い。

しばらく楽しみます。

そして、昨日と今日は人物画でした。
可愛い女学生さんお二人にお願いすることができました。若いって素敵!

私は少し前にも必死に試みていましたが。。
もう一回、画用紙を試したくて昨日は少しきなりの暖かい色をしているクレスターを久々に試しました。

この紙はとても厚くて、1番ちがうところは滲みにくい。だから不透明水彩で使ってみるには利点の多い紙です。
ただ、色が暖かいがためにモタモタしているとどんよりしてしまいます。一利あって…難しくもある。

私も。。そうなった。

今日はMO紙を初めて人物で使いました。この紙は、日本製で今はもう作る人がいないのであるだけですが、いいですね。受けてくれる感じが、ザ!日本!という感じがしました。

そういう挑み方を要求される感じがしました。
日本の紙、いいじゃないか、と感動します。。

でももう作る人がいないって、なんて勿体無いこと。。。残念です。



チューリップと蘭はミカンの会でのらくがき。どちらも小さなサムホールです。

そして、人物は。。苦戦したクレスターの水彩紙、MO紙ですが面白かった。

土曜日の空とともに。。

明日は少し間が空きましたが、お家で絵を描こう!