久々にウロウロ

今日からお天気が崩れると言うことで、昨日はウロウロとしてきました。

まずは画像は玉野のあたりをぶらっと。。煙突があって気になってた。醤油屋さん?2ヶ所あって、どちらも廃墟みたいになっていましたが、片方に「搾りたて純米酒あります」と張り紙があった、気になったけど、そこは我慢我慢。
少し戸が開けてあったのは燕のためでした。
もうそんな季節。

多分まだ色々とあるんだろうな。。
ほんの2、3ヶ所でしたが、車で通っていて気になっていた路地を入ってみたり、船着場に降りてみたりしてスケッチできそうな場所を探してみましたよ。
そして、実家のあたりまで足を伸ばして。。

春の水辺もいくらか。。桜も散りかけていましたが、なんとか間に合って若い緑との春らしいコラボ。いい風景に出会うことができました。感動しました。

水辺はいつも立ち寄る吉井川。そして、もう少し上流のあたりも河原まで降りてみました。ゴーゴーと流れる水の音。まだ上手く鳴かない鶯の声。菜の花。。

いつも通る道の反対側の川沿いにあって気になっていた小さなゴルフ場の木々も、反対側に渡り河岸に降りて散歩してみました。

んー、やはり動かないと見つからないですね。
今度は、海沿いを探してみようと思います。
帰宅してその後ひとつ絵を梱包して近くのヤマトさん所から送って帰り道、猫がくつろいでいるのを発見。
香箱座りというのだそうですね。

前足をしまっている様がなんとも言えず、思わず車を引き返してそーーーっと忍びより、しばらく癒された。

充実した1日でした。お天気で日光浴びて少々疲れました。。

メモスケッチ、何枚か水彩でやってみよう。。