池田清明先生の個展

昨日は岡山出身で大先輩の池田清明先生の個展に仲間と行ってまいりました。

池田先生の大学の後輩でいらっしゃる小川一生さんが鴨方につくった素晴らしいギャラリーにて今開催中です。

すごかった。。

日展や一水会展の大きな会場で大きな作品を見る機会は多いのだけどこの個展は空間が広すぎず、照明はとても明るくて池田先生の絵の色の美しさとか、生き生きした筆捌きを存分に拝見することができました。

池田先生にもお会いすることができ、良い1日でした。

個展は10日まで。 

今は鎌倉にお住まいの池田先生です。
竹喬美術館で8年ほど前に大きな個展をされましたが、岡山でのこのような個展は滅多に見ることの叶わない貴重なもの。

大作も数点、そして瑞々しい果物や花、とても品よく可愛らしい作品も並んでいました。
ぜひ、お時間を見つけてお運びください。

道中、桜やツツジ、春の緑が美しくギャラリーに辿り着くとスズメがギャラリーにこっそり巣を作っています。穏やかな場所。
近くの山の上には展望台が。。

小川さんとも久しぶりにいろんな話ができて、楽しかった。小川さんの奥様の淹れてくださったコーヒーも絶品でした。