久々の風邪

コロナの勢いが多分弱くなってきたのだろうと思う。

久しぶりに軽い風邪を引きました。

あー、風邪ひいたなー。。
くらいの軽い症状です。

よく眠れて溜まっていた疲れも取れそうです。

つい最近までもうとても寝てなんていられない(寝てましたが)そんな気持ちの焦りも緊張もありました。

風邪引いて、あ、ちょっとだけ休もう。と思えました。
かえって良かったな、と思います。
テレビもちょっと見て笑ったり、出しているのに横になったこともない炬燵にも今朝は横になって本(恥ずかしながら読んだことなかった古事記)を読んでみたり、汚れが気になっていた鍋を綺麗に洗ったり。。

普通のことが少しできました。
あ、昨年使った大葉の種が余っています。出てくれるかどうかわからないけどそれも今日植えてみよう。

無理せず、風邪でも絵を描いていますよ。
絵は癒し。無理をしなければ身体にとてもよいことなんです。少々のことなら描いてりゃ治る。
若い頃の部活動で、風邪気味でも部活して汗かいたら治る、それと同じ。
休みすぎて風邪を引き込むと良くないので、適当に動きます。

昨日描き進めた画像の絵は部分ですが、顔の表情が少し硬いので、今日はこれを直して、小さな絵も描き始めようと思います。
まだ、お花見もしていないのが気になっています。
お天気なのでそれもいいかなー。

ふわふわと過ごしながら絵も描こう。
息抜きも必要ですね。
この風邪がなかったら多分ダラダラと忙しくしていました。

強制的に神様がその時間を作ってくれたかのように感じています。

昨日描いた絵は下の3点ともうひとつかな?

風景が描きたいけど、すごくエネルギーのいる絵はまたにして、昨日はぼんやりした雨の風景を描きました。

花の絵は一昨日の教室で途中になった絵。
サムホール。
かえって描いていたら花瓶の模様をしっかり描きすぎて消しました。
やり直しも自由なガッシュです。

また、少し加筆すると思います。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Tadachika (土曜日, 01 4月 2023 10:08)

    しばしの休みは次への助走。お大事に。

  • #2

    島村和代 (土曜日, 01 4月 2023 16:18)

    お風邪を召したのも良い休暇になりましたね。
    どうぞお大事になさってください。

    私は、3月14日に母が亡くなり、昨年末からの闘病生活に続き、しなければならないことが続き、亡くなる前から体調を崩して、休んでいます。
    今日もパレットを綺麗に洗っていました。
    先生のおっしゃるとおり、絵を描くことは癒しになりますね。
    体調が許せば、近くの公園で桜を描きたいです。

  • #3

    山本佳子 (土曜日, 01 4月 2023 16:34)

    Tadachikaさま

    ありがとうございます!
    はい、本当に、、タイミングが個展中でも、その前でもいけなかった。
    今、少し休め、と言われたようです。

    助走をつけて次の絵を描きたいと思います。

  • #4

    山本佳子 (土曜日, 01 4月 2023 16:36)

    島村和代さま

    そうでしたか、大変でしたね。
    どうぞ、お疲れを出されませんように。

    春は華やかですが、人間にとっては季節についていきにくい時でもあります。

    ゆっくり休んで前を向いて行ってください。
    お母様はいつでも応援して下さっていると思います。