人物画研究会でした。

いつもてんてこ舞い。これは50代になっても一向に変わらない。

今日は人物画研究会でした。
一昨日、この教室を30年くらい前に初めて立ち上げてくださったメンバーの方の奥様からお電話。

わー。。。88歳!

教室の後、少しお邪魔しました。
変わらずお元気そうでうれしかった。
元気をいただきました。


研究会は今日13名の方が県内外から来られていました。
この時期、年度の変わり目でモデルさんが捕まらず、娘に頼みました。

娘が見ているのは先日まで開催されていた県立美術館での展覧会の図録。小さくて良かった。大体大きな展覧会のものは大きなサイズ。
それだと、図録を持ってのこのモデルポーズはできません。
可愛いサイズの図録なら、嵩張らなくて買ってみようかな。。と思いました。

でも、東京での佐伯祐三展の立派な図録、やはり買ってしまったんですけどね。。。

はー。

皆さん可愛く描いてくださりありがとうございました。とても素敵!と思った絵もたくさんありました。ポーズが良かったと思います。

私も描いた。難しい。。と思ったのは背景との構成。
皆さんが場所を決められて空いたところで挑戦しましたが、うまくいきそうになくて半ばやけっぱちになって最後のポーズでバンバン描き込んでしまいました。
自分のらくがきだからこれはこれでいいか。いいのか??

とっても困りましたが、これも日々の絵日記。上げておきます。
補足。。一夜明け、椅子の脚と、人物の足、少し弱いのが気になって強くしました。

そう言えば参加された方の絵について「椅子が弱いですよ」などとアドバイスしたのに、やっぱり自分もできていないんです。

納得。。人の絵は見える。。自分の絵は見えない。

気をつけていこうと思いました。