今日の絵

今日は、こんな絵を描き始めました。
若鮎のような、密度のある若い娘を描きたい。娘のまだ少し幼き時ですが、ぎゅっと詰まった若い肉体を感じました。

仕事はやっと捗り始めた感じがします。
なんだろうか。。

急に自由になったような。。
気のせいかもしれないし、本当なのかもしれませんが、「絵はつくるもの」と師匠に言われたことがひとつ大きなこと。

それがピンときた。これには段階があるんだな〜。

つくるってこう言うことかも。。第一段階、
あ!つくるって、こう言うことなんだ!第二段階。。みたいに何回もステップアップしていくんです。
そして、それには基本的なものの見方ができていることがそれぞれやっぱり必要。これは訓練ですね。


そして、個展である先生に構図のこと、ヒントをいくつかいただいたり、会場で自分の絵が並んでいるだけの描けない時間があったことで、自らもヒントを手に入れることができました。


なるほどと思うことがあり、急に仕事が前のめりです。

「描ける時はどんどん描け!」これもある先生からずっと前に言われた。それも今になって思い出します。今か?
これにも段階があるように思います。


いろんなことが経験となり、徐々に私の道が決まっていくといいなぁ。。

絵はまだ途上です。