今日はミカンの会でした。

今日はいつも10人以上集まるミカンの会でした。

皆さん、とても熱心でこちらも力が入ります。
今日のモチーフは、ミモザが中心。
我が家の庭には数年前に倒れてしまったミモザの木、2世がすくすくと育って今、この時期はあの黄色い可愛い花が満開です。
それを切って行きました。
ちょっとついているカイガラムシが苦手。。

それ、払い落として、バケツでどっさり持って行きました。
全ての教室にこんな感じでは準備ができないほど短い開花時期。
今日はよかった。

皆さん格闘されていました。

ミモザは黄色が美しいので、それを描こうとするけどなかなか難しいですね。

上手く塊を捉えて、影の部分も効果的に控えめにやっていくか、それとも、明るく美しすぎる黄色を鈍く抑えていくか。。

私も毎年悩みます。

今年こそ、どうにか一枚でも表現できたら。。

個展と一水会精鋭展で続けて東京に行って、同時期の岡山梨花会展とでへとへとですが、だましだまし、元気に絵を描いて行きたいと思います。

騙し騙しって。。上手いこと言う。
騙されるのです。人の体はうまくできていて、忙しくてもやってたら、そのうち疲れもどこかに散って行って当たり前のように頑張れる。

疲れた時にはー、疲れた、もうダメ。。と思うと、私の場合、多分お布団からしばらく起きることができなくなる。。そんな気がします。