出てきた。

出てきた!と書きました。。

送ったはずなのに届いてなかった一水会精鋭展の絵です。
よかったーーー!うれしー!

ホッとしました。
個展終えて、ホッとして、作品の所在も明らかになり、ホッとして、どーーーーんと疲れが出たか?

身体が、いえ、腰?が痛いなー。

日本橋の三越、会場が絨毯なんです。それかも。

岡山に戻ってなんだかフワーーンとして急に疲れが来ました。
少し休んですぐ、絵を描こうと思います。

画像は休憩でいただいた美味しいコーヒーとケーキです。

そう、ひとつ新しいことが。。

ガッシュの1日教室、多分ですが東京でできそうなんです。人数が集まらないと無理ですが。
ガッシュ、魅力のある素敵な画材なのです。どーしてもお伝えしたい!きっと、ぴったりの相性の方が水彩や油彩をやってたら半分どころではなくたくさんいらっしゃるはずなんです。

関東方面の皆さんにぜひ、ガッシュを身近に感じていただけるようにしっかり考えて、計画します!関西も来年は個展ある。その後にでもきっと。。

特別な時間にできるように頑張ります。

小旅行みたいに特別な美術の時間、そして、自分の可能性を広げにぜひご参加ください。

美術は自分から離れた遠いところのものではありません。
自分の近くに寄り添うものです。生きてきて、感じているものを自由に見える形にできるものです。

ずっと広めたいと思っていた不透明水彩(ガッシュ)です。
地元岡山の教室も改めて大事に思います。掴みかけて今一歩ご自身の表現に満足いかない方もたくさんあります。
その方々も、間も無く自分の絵を見つけるでしょう。それは、見つけたと思っても、また見えなくなってしまうこともあります。

それは、私も同じなんです。
掴めたように思えたり、全然ダメに思えたり。
おそらく、ほとんどの巨匠と呼ばれるような歴史上の芸術家だって同じなのではないかしら。

そんなに簡単ではないけど、芸術の中では、即効性があるのは絵画くらいだと思いませんか?
色は自由。混ぜたら絵の具はいろんな色ができます。白や黒、なぜ使えない?自由に使ってくださいね。

はー、ガッシュのことになると熱くなってしまいますね。

ということで東京は7.8.9月どこかで予定します。全部!と言いたいくらいです。

楽しみが増えました。
少しだけ、疲れとるために休みます。でも、オフはない。もうすぐ絵は描きたい。

3月7日から梨花会、岡山一水会作家展が始まります。同会期で東京で一水会精鋭展!
娘も一緒。私も同じで東京が好きなので予定のガッシュの教室も手伝いをしてもらおうと思います。

次!!です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    モンブラン (水曜日, 01 3月 2023 08:55)

    個展お疲れ様でした。
    お身体早く回復されます様に。
    東京で水彩講習会はありがたい、参加したいです。楽しみです。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 01 3月 2023 10:22)

    モンブランさま

    コメントありがとうございます!とても嬉しいです。
    昨夜はゆっくり眠れて、疲れも回復しました。朝から掃除機、洗濯どんどんこなしてもとの絵描きの日常に戻しました。

    東京での教室、継続的にできたらと思います。
    ぜひ、ご都合が合いましたらお目にかかりたいと思います。
    一緒に描きましょう!