個展の間で。

今日は個展会場に後ろ髪をひかれつつ、在廊しませんでした。
きてくださる方の中には私がいない時の方がゆっくり見ていただける場合もあるはずですから、今日と、27日の最終日は在廊しない日にしています。少し、このことには告知して、在廊の日時をはっきりさせています。
明日、明後日はお昼より少し前から在廊します。
日曜日は飛行機で帰りますので、2時ごろにはそろそろ帰る準備をしている頃と思います。

さて。。今日は

せっかくなのでクロッキーに参加!画像は20分と、7分と、2分。
描いてきました。描くと生き返る!
それでも疲れていて、まるまる1日だと疲れ過ぎるので、間で抜けさせてもらい、ステーションギャラリーへ。
佐伯祐三展見てきました!これは。。感動しました。

ヴラマンクみたい。。
なんだろうか、30歳がくる前に結核で亡くなった彼は一生分の絵の具を贅沢にその短い期間で使ってしまったかのようです。
絵に乗せられた豊かな絵の具の量、素敵。

彼が複数点、同じ絵を描いたものを、酷なことに…並べられています。
彼は正直に1枚目の感動を2枚目に再現できないところがある、と感じました。当たり前なんです。
これは、若さだけのものではない。
共感できます。。描かなくてはならなかったのでしょうね。

絵葉書にどうして一枚目の絵を使わないのか?不思議。。

断然1枚目の方がいいのに。
私が勝手にこっちが一枚目、と決めてかかっているのですが、歴然としているので。
絶対に一枚目の感動のある方の絵を絵葉書にしてほしいと思いました。

絵葉書が2枚目のものだった、その1枚目の絵の記録がどうしても欲しかった。
 
とうとう重たい、図録。。買ってしまったじゃありませんか。。

読む時間があればいいけど、こう言うのってすごく面白いことや研究されたことが詰まっているのに、買うと安心してしまう。。

帰ったらきっと見よう、読もう。。

明日、明後日、個展会場で、お会いできますことを楽しみにしています。最終日はいません。どうぞ、この日にお越しくださる方もよろしくお願いいたします。

お天気が心配だけど、デパートは雨が降りません。ご都合が合いましたらお出かけいただき、お会いできたらうれしいです。

そう。。がんばって。。とても疲れておりました。
会場で、お会いした方に。。タンカン?をいただいたんです。蜜柑です。
甘酸っぱい!とっても元気が出ました!
それから、胡桃と棗(なつめ)を組み合わせたお菓子。。いただいて、これも。。。本当に疲れが癒えました。
他にも、たくさん。。この場を借りて、お礼申し上げます。

そう。。そして、ガッシュを始めた、ガッシュに挑戦している。。という方々が、声をかけてくださったことも、私にとってとても嬉しいことでした。

一緒に、みんなで描きたいです!

皆様の激励。。心に響いてこれからもっと頑張れます。ありがとうございました。