機会はある方がいい

生きているんだから絵描きには発表の機会はある方がいいな。。

昨日そう思いました。
今回は雲にも出会えました。
発表の機会がないとなんとか表したいとどこまで思うだろうか。
機嫌に合わせてというところが1番厳しくて焦ったり、何か余計な気を使ったりで100%成功しない絵もきっとあります。
難しさを知って、コテンパンにやられながらそれでも締切までは頑張ろうとします。

そういうチャンスは多いに越したことはないんだわ。。
画像は昨夜奮闘していた仕上げ前?の絵の部分です。
ちょうど2月の今の時期、昨年に取材した河原の雲です。

まだ寒いけど確かに春になりかけていました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    原田 剛 (火曜日, 07 2月 2023 18:26)

    いつも作品のアップありがとうございます。今回の風景画を見てあらためて思います。筆のタッチ(マチエール)を残すにはどうしたらいいのでしょうか。溶き油を使わずに絵具だけで描いても時間がたつと筆跡はなくなってしまいます。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 08 2月 2023 00:48)

    原田剛さま

    こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます。

    私も溶き油をほとんど使わずに描くことが多いですが、おそらく、絵の具が少ないのだと思います。
    たっぷりと使ってみると筆跡は残ります。
    また、描くときに刷り込んでしまうと残りません。置くように描くとより絵の具がつきます。

    塗る時もグイッと塗られるとしっかり筆跡は残りますよ。

    なかなか魅力のあるマチエールにならなくて私も悩みますが、頑張ります!

    コメントありがとうございました。

  • #3

    原田 剛 (水曜日, 08 2月 2023 18:53)

    ご指導ありがとうございました。やってみます!